ヘチマの利用法

午後になっても風が強いまま。

釣りの気分転換に自転車でも思いましたが、逆風になると膝への負担が多きなるのでやめました。(TT)

さて、どうすっかな~。

庭のドングリでも拾おうか~とウロウロしていたのですが。

そういえば、これがあった。




ahechima1004-1.jpg





ヘチマ!

色々実ってきてますが、このヘチマはもう成長を望めそうにないので、収穫。

でもって、こちらを作りましたよ。




ahechima1004-2.jpg





ヘチマたわし。

正直、作り方を知らなかったのですが、今はネット社会。

すぐに調べる事が出来ました。

簡単に言うと、適当な大きさに切り、鍋で15~20分程度煮込む。

その後、種を取りながら、皮をむいて乾かすだけ。

超簡単ですね!!

昔は、水に浸して腐らせ、皮をむいて干していましたが、煮込む事によって短縮できます。

せっかくの実だったので、利用法を考えていましたが、有効利用できそうですよ。(^^)

体を洗うのはもちろん、小さいのはプラケースや水槽の洗浄にも利用できそうです。

エコなたわしですね。

そんな事をやっていても、暇を持て余すので、嫁や長女の買い物に付き合う事に。




aeki1003-1.jpg





ちょっと寄り道し、秋っぽい風景を見つけたのでパシャッ。

秋っぽいというか、風情がある田舎の風景と言った方が良いでしょうかね。

富山地方鉄道のホームになるのですが、なんか趣があるような感じがして。

ちょっと郷愁を誘う景色に見えました。

さて、秋と言えば読書の秋。

長女が本屋に寄るというので、私もついていき、こちらを購入。





wanpi1004-1.jpg





ワンピースの新刊です。(^^)

秋の夜長は読書ですよね。(笑)





201509172214439e9.jpg





かぶさんのプレ企画、応募が始まってますよ~。

クワカブ飼育をされている方の交流を広げる他、これからクワカブを飼育される方にも楽しい企画だと思います。

楽しんでみては如何でしょう!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



コメント

こんにちは~

ヘチマたわし、懐かしいですね~!
小学校の時に作った記憶が・・・(^o^;)
ヘチマたわしで背中を洗ったら痛かったのを覚えています(笑)
2015/10/05(月) 08:04:46 |URL|ビビごまピッピ #- [編集]
ヘチマはたわしにできるんですか^^
有効活用できていいですね♪

駅のホームも風情があります。
こういう風景は癒されますね~^^
2015/10/07(水) 01:08:32 |URL|かっつ #k0vrGlps [編集]
ヘチマは小学3年くらいでしたかね~?
こうして育ててみると懐かしくもあります。
体を洗うのはちょっと抵抗があるかも・・・。
水槽などを洗ってみますよ。
2015/10/09(金) 21:26:31 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
ヘチマたわしはわりとメジャーだと思ってました。
地域によって違うのですかね。
小学生の時に育てたりしましたよ。
1年がアサガオ、2年がヒマワリ、確か3年がヘチマだったかと。

この駅のホームなかなか良いですよね。
風情があって良いと思ってます。
2015/10/09(金) 21:29:07 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
私は、小学生のころにへちまを栽培し、たわしを作った記憶があります。記事をみて、当時の事を懐かしく思い出してました。そうそう、確か水につけて腐らせて作ったようでした。今では煮て作るのですね。知らなかったです。
今は、ネットで手軽に素早く調べられて便利な世の中になりましたね。
2015/10/10(土) 12:56:49 |URL|みやま #- [編集]
やはり小学生の時にやりますよね。(^^)
おぼろげな記憶ですが、栽培しました。
煮ると簡単ですよ。
皮も剥き易いし、時間もかかりません。
なかなかエコな物だと思います。
2015/10/10(土) 17:51:04 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード