じっくりとクワ達のお世話を(^^)

連休も3日目で、天気も良い。

気候が良いで、いつもとは違うルートで生き物観察をするポタの予定をしていたのですが。

どうにも風が強い。

追い風だと楽なんですが、向かい風だとちょっと厳しいので、今日のポタは断念しました。(´・_・`)

せっかくの休みで時間も有る。

なので、久々にクワ達のお世話をじっくりとしましたよ。






akuwa0921-1.jpg






まずは、今夏羽化した個体達の確認。

相当数羽化しているを分かってはいたのですが、なかなか確認する気になれずに。

画像の個体は、能勢オオなんですが、見事なチイサイズ。

約4センチ前後です。(TT)




akuwa0921-2.jpg





また、羽化から時間が経っていない個体も。

こちらは元木AKOなんですが、羽化から間もない個体って綺麗な赤色ですよね~。

この色で固定してくれれば良いのに~と毎回思います。




akuwa0921-3.jpg





こちらも元木AKOなんですが、羽パカ。

ありゃ~こういう個体も必ず1,2頭は出るのですよね~。

他にも色々と確認しましたが、なかなか良いサイズは出てませんでした。

でも、完品羽化が多かったので、まあ良い結果だったと思います。

あと、産卵セットを数セット暴いてみたのですが、全く採れないセットもありました。

国産オオなのに、ゼロとは・・・。

国産オオで1頭も幼虫が見れないのは久しぶりでしたよ。

他にもセットを組んでいるので、特に問題はありませんけど。

しかし、今回羽化した個体で、特に能勢オオはチイサイズがいつもよりも多く出てしまいました。

ちょっと放置し過ぎたかな~って感じですね。

このチイサイズの能勢オオですが、丁度タイミング良く、かぶさんがプレを開催するので、協賛しようかと思ってます。





201509172214439e9.jpg





毎年、今位の時期に開催されていますが、今回で3回目になりますね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も毎回協力させて頂いていますが、今回は協賛出来ないかな~と思っていたので、良いタイミングだったかも。

興味のある方はご覧になってみては如何でしょう?

丁度協賛者さんを募集していますので、クワカブの交流を増やすチャンスかもしれませんよ。(^∇^)

私の協賛予定としましては。




bkuwa0921-1.jpg




能勢オオクワ ♂ サイズ 4センチ前後。




bkuwa0921-2.jpg





能勢オオクワ ♀ サイズ3センチ前後。

こちらのペアの予定です。

今夏羽化の個体なので、来年ブリに使用出来ると思います。

チイサイズですが、一応能勢オオですよ。





abata0921-1.jpg






明日も天気は晴れの予報。

今回の連休は天気に恵まれているみたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

§

こんばんは(^-^*)/

カブクワの幼虫探しはワクワクするし
緊張感がありますよね~(≧∇≦)
4cmのオオクワガタ可愛いですね
でも、かっこよさはオオクワを忘れてませんよ~o(^-^)o

やっぱり、緊張感から解き放たれると
地平線に近い場所はいいですよね!
海釣りしたいな(⌒▽⌒)

§ ペット好きパパさん

幼虫の割り出しはクワガタ飼育をやっていて、楽しい作業の一つですね。
成虫の羽化確認と良い勝負です。(^^)
4センチのオオクワ!
ちょいと小さいですが、可愛いので、結構気に入ってますよ。

講習が終わって、心からホッとしてます。
家に帰って、課題も勉強もしなくても良い!
解放感がありますよ~。\(^^)/

§ おはようございます

羽パカはウチでも必ず毎年でてきます。
B品にはなってしまいますが、クワガタはクワガタですからね!

§ さかなさん

気をつけて飼育しているつもりですが、羽パカは出ますね。
でも、ブリに支障が無ければOKですよね。(^^)

§ こんばんは

羽パカは残念ですね。
蛹室もちゃんとしているのになぜか発生ちゃいます・・・
個体の問題なのかな^^;

§ かっつさん

どうしても羽パカは出てしまいますね。(TT)
個体差もあると思いますが、ホントに謎です。
気を遣っているのですがね~。

§ こんばんは^^

このサイズで羽化してくるとはなかなかです♪
結構好きなんですよね~ワイルドみたいで(^O^)

§ かぶさん

放置管理の結果がこれで・・・。
でも、なかなか可愛いですよ。(^^)
今回の協賛品はこちらでお願いします。
(取り敢えず、協賛に間に合いました)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード