休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

秋になりつつあります

昨日までは、雨雨雨の天気でしたが、今日は久々に晴れの予報が。

明日からはまた雨の予報になっているので、屋外活動するなら、今日しかない感じ。

先週は雨の週末だったので、鬱憤晴らしに、朝から、ポタに出発です。





apota0905-1.jpg






曇りそらの隙間に青空がある感じですが、それで十分。(^^)

気温は適温なので、気持ち良いです。





apota0905-2.jpg






草のある場所にはバッタの姿が多く見られます。

もうちょっとしたら、カマキリも出てくるかな~。(^^)





apota0905-3.jpg






田んぼの稲も実り、稲刈りが近い事が分かりますね。





apota0905-4.jpg







久々の晴れ間で、適温。

活動(運動)されているが多くいます。





apota0905-5.jpg






海鳥さん達も日光が心地良いのでしょうかね。






apota0905-6.jpg






さて、秋と言えばアオリイカ。

まだ本シーズンではありませんが、ポツポツ釣れていると聞きます。

このような墨跡があるという事は、釣れている証拠ですね。





apota0905-7.jpg






足場の良い所では、釣り人も多いです。

車を見ても、県外ナンバーの方も多く来てますね。





apota0905-8.jpg






釣りはシーズン真っ只中ですが、キャンプ場やBBQ施設がある所は閑散としてます。

BBQはまだ楽しめますが、キャンプはシーズンオフですかね~。






apota0905-9.jpg






水辺では鴨さんも楽しそう。

今年生まれた雛鳥も成長している頃でしょうか?

集団をよく見かけます。




apota0905-10.jpg





夏の間、子供達の追い掛け回されていたザリガニさん達も、残っている個体は赤くなり、成熟してました。

ちょっと持ち帰りたい衝動に駆られますが、ザリまでは飼育スペースが・・・。

我慢ですね。





apota0905-11.jpg





景色を楽しみ、生き物観察も出来て、満足満足。

公園などで、休憩を取りながら、ちょっと負荷を掛ける為、強めにペダルを漕いでいく。





apota0905-13.jpg






おっ!

秋の花、ヒガンバナ。

もう咲いていました。





apota0905-12.jpg





あと、なんかよく分かりませんが、綺麗な実を付けた、木々。

秋っぽい感じで、良いですね。

雨が降ったり、気温が下がったりと、季節は移行中ですが、晴れれば良い景色に出会えます。

秋は秋の楽しみ方があるので、楽しんでいきたいですね。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは^^

つかの間の晴れだったみたいですね♪
これから良い季節なのに雨だとかなり残念ですよね(^_^;)
最後の実はヤマモモじゃないですか~
我が家では全然育たなくて(笑)

  • 2015/09/05(土) 23:25 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

最近は雨は沢山降るし、気温も低下してきましたね。あっという間に恐怖の冬が来ちゃいそうです。

  • 2015/09/05(土) 23:34 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

こんばんは

残暑もなくあっという間に秋がやってきましたね^^
何をするにもちょうどいい時期なんですが
その後の冬が嫌ですね~^^;

  • 2015/09/06(日) 01:23 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

かぶさん

今朝はまた雨模様・・・。
貴重な晴れ間でした。
活動し易い時期なのに~~。(TT)

ほう!ヤマモモですか。
流石、詳しいですね。(^^)
確かに綺麗な桃色でした。

  • 2015/09/06(日) 07:48 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

さかなさん

急に気温が下がると、かなり寒く感じます。
雨も降ると、何もできないし。
冬の事は考えたくないですね・・・。

  • 2015/09/06(日) 07:50 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

急に秋になりましたね・・・。
まだまだ夏を楽しみたかったのですが。
秋は良いですが、冬は~。
嫌ですね・・・。

  • 2015/09/06(日) 07:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

おはようございます~

昨日は暑かったですね
我慢出来ないほどではないにしても 秋は秋で
やりたいこと見つけたいです

シーズンオフのキャンプ場で一人焚火なんて将来
楽しみたいですね~(=^0^=)/
こちらはまだヒガンバナ咲いてないですね(*'‐'*)♪

  • 2015/09/06(日) 09:45 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

暑い程ではありませんが、自転車には快適な天気でした。
秋風は丁度良い感じですね。

一人焚火ですか?!
確かに渋くてかこいいかも。
年齢を重ねていくと、似合いそうですね。
ヒガンバナは咲き始めです。
もうちょっとしたら、見頃になるかと思いますよ。

  • 2015/09/06(日) 11:22 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんにちは~
もう彼岸花がさいていたのですか(*^_^*)
彼岸花、良いですよね🎵 私は大好きな花の1つです(^O^)
毎年キレイに彼岸花が咲いていた田んぼの畔道が無くなってしまったんですよね。
どこか探しに行ってみよっと(*´∀`*)

  • 2015/09/07(月) 08:10 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

もう咲いていました。
確かに早いと思いますよ、この場所だけが早いのかもしれません。
ちょっと寂しげに咲いている感じが秋に似合いますね。
田んぼを背景に映える花です。

  • 2015/09/12(土) 09:04 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する