10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
天気予報では午後位から雨が降るとの予報。

確かに朝からどんよりしているので、降ってきてもおかしくはありません。

そのおかげで若干涼しくもありますが、屋外活動は制限されますね。

というわけで、クワのお世話を。





akarima0813-1.jpg






割り出しはするものが無いので、羽化個体の確認。

カリマンタンヒラタ(efdenさん血統です)が羽化していたのでホリホリ。





akarima0813-2.jpg







おお~凄い迫力。

スマトラなんかもそうですが、重厚感が凄いですよね、あちらのヒラタは。




akarima0813-3.jpg





ホリホリしているとすぐに威嚇。





akarima0813-4.jpg





このサイズで、威嚇されるとさすがに怖いです。

これで、出そろいました。

efdenさんからは、かっつさんプレで幼虫6頭を頂いていたのですが、残念ながら途中で2頭が☆。

残り4頭を大事に飼育してきたのですが、4頭全て完品羽化でした。

但し、♂が3頭、♀が1頭。

ちょっと偏ってしまいました。

サイズの大きい♂を選んでブリですね。
(来年以降の話ですが)

羽化の確認で、良い個体が確認出来ると嬉しいです。(^^)

割出しや羽化確認などは楽しい作業。

これだからクワカブ飼育はやめられないのです。

天気はイマイチですが、気分は晴れてきました。

夕方になり嫁が帰ってきてから、墓参りを。

私の実家と嫁の実家の両方を回るので、それなりに時間も掛ります。

時折、雨がぱらついてきましたが、無事に終える事が出来ました。





aike0813-1.jpg






私の実家には池があるのですが、父が他界したので、今は管理する者がいません。

その為、周りの雑草がもの凄い事に。




aike0813-2.jpg






以前は鯉を飼っていたのですが、父以外は世話をする事が出来ない(しない)ので、全匹他人に譲ったみたい。
(我が家に池があれば貰いたかったですよ)

池自体は潰す事まではしないので、蚊対策としてメダカを放置飼育しています。

たまに、私はメダカの様子を見にきてますが、メダカ達には居心地が良いようですね。

また、他生き物も住み着いているで、トノサマガエルと思われるオタマジャクシも泳いでました。

もはや、ビオトープになってますよ。

そのうち、ミズカマキリやゲンゴロウなんかもくるかも。

ちょっと楽しみですね。(^^)




aike0813-3.jpg





しかし、この雑草、なんとかしないとな。










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.08.13 Thu l クワガタ l コメント (6) l top

コメント

こんばんは
ブリ成功するといいですね。ヒラタ系は威嚇も迫力ありますね。
2015.08.13 Thu l さかな. URL l 編集
No title
おはようございます。

うわー(≧▼≦;)かっこよすぎる
確認して、重量感のある個体が出てきたら
びっくりしつつも感動ですね~

素晴らしいビオトープですね~
最低限の管理だけで見守っていきたい池です
実家も我が家もこじんまりとした庭なんで
羨ましいですΣ(ノ°▽°)ノ
2015.08.14 Fri l ペット好きパパ. URL l 編集
No title
こんにちは~
かっちょいいい~(*^_^*)
黒光りがたまらないですね!

お庭に池があるなんて!!!
ねおくりさんち、豪邸だったんですね(*´∀`*)
いいなぁ~ 
私だったらオオサンショウウオ飼うかな(笑)
2015.08.14 Fri l ビビごまピッピ. URL l 編集
さかなさん
東南アジアのヒラタは迫力が違いますよね。
パラワンスマトラも良いですが、このカリマンタンもかっこいいです。
2015.08.14 Fri l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
期待していたので、予想通りの個体に満足です。(^^)

ビオトープと言いますか、ちょっと大きな水たまりのような・・・。
たまに確認していきたいと思います。
水棲昆虫が来て欲しいのですが。
2015.08.14 Fri l ねおくり. URL l 編集
ビビごまピッピさん
重厚感があって黒光り。
高級車のような感覚ですね。(笑)
かっこいい個体です。

豪邸ではなく、よくテレビ等で見る農家の家です。
周りは田んぼなので、実家付近では池のある家が多いですよ。
サンショウウオ!!
飼ってみたいですね。
2015.08.14 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿