久々の割出し

今日から本格的なお盆休みになりました。

嫁はお盆休みは無いので、家族でお出掛けなんていう予定も無く、お墓参りくらいが決まっている予定です。

まあ、自由な時間が多いのは嬉しいかもですが。(^^)

久しぶりの連休なので、これまた久々のクワの割出しをしました。





akira0813-1.jpg





国産オオですが、ちょっと放置し過ぎた感が・・・。

材が完全にマット上に出てきてしまってます。(TT)

とにかく、材を割ってみる。





akira0813-2.jpg






第一幼虫発見。

ゼロではなさそうなので、まずは安心。(^^)





akira0813-3.jpg






まだ卵もあります。





akira0813-4.jpg






しかし、幼虫は少なく、全部で5頭でした。

飼育には適した数ですが、ちょっと少ないなぁ~。

取りこぼしもあると思うので、マットと材をケースに戻し、数週間後にまた確認してみます。





akira0813-5.jpg





これが親個体ですが、見ての通りレッドアイ。

知人が飼育してみたいと言っていたので、多く採れたらあげる約束をしていました。

う~ん、ちょっと予想より少ない・・・。

もう1回セットを組んでみるかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^-^*)/

夏といっても、もうすぐ秋が迫ってますよね
井上陽水の少年時代が似合う時期に来ます
懐かしいですね子供時代の夏休み(* ̄∇ ̄*)

オオクワガタのレッドアイはカッコイイですね
私もコクワですが、見てみようかな
採集も落ち着いて、繁殖に力を入れる時期ですかね~


ペット好きパパさん

お盆を過ぎれば、風は涼しくなるし、海ではクラゲが増え波が高くなってくる。
夏好きな私は寂しくなってきますよ。(TT)
秋は秋でカマキリやコオロギ、スズムシなどもいて良いのですけどね。

オオクワのレッドアイはかっこいいですよね。
知人もホワイトアイは・・・な感じでしたが、レッドの方は、「おお~かっけー」と目を輝かせていました。

これからの時期はミヤマなど低温種には繁殖の季節です。
来期に目を向ければ、それもアリですね。

こんばんは

2回目のセットで幼虫多く採れたら最高ですね。

さかなさん

出来れば10頭前後が良いですね。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード