10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
私も今日からお盆休みに入りました。

と言っても、夜勤で朝帰ってきたので、今日からと言えるのか~?

まあ、昼近くまで寝てから、お盆の掃除を実施。

普段洗えない、神棚を掃除したり、シューズを洗ったり~。

今日はちょっと涼しく感じる日だったので、それほど苦にはなりませんでしたよ。

夕方からは、涼みにポタ。





apota0812-1.jpg







川沿いを走っていたら、もう赤トンボの姿が。

まだまだ暑いですが、8月も半ばに入ってくると、秋が近くなってきてますね。




apota0812-2.jpg






動いていれば、やっぱり暑いですが、こういう場所は快適な涼しさです。





apota0812-3.jpg







どんどん上って行けば、宇奈月温泉に着きます。

お盆休暇なので、県外ナンバーの車が多い。

北陸新幹線が開業されましたが、車で観光に来られる方も多いですね。





apota0812-4.jpg







この上流には黒部峡谷。

トロッコ電車に乗って峡谷を観光し、宇奈月温泉でのんびり。

楽しいと思いますよ。(^^)





apota0812-5.jpg






私は観光ではないので、色んな箇所をふらふら。





apota0812-6.jpg






週末毎に自転車に乗っていると分かるのですが、今の暑さは7月下旬~8月上旬にかけての暑さとは違います。

肌が灼ける様な暑さではないと感じますね。






apota0812-9.jpg







そうは言っても、陽射しがあると暑いのは間違いない。

ので、川辺涼しみながら生き物探し。




apota0812-7.jpg





黒いトンボを発見。

ハグロトンボですね。

この場所はハグロトンボを良く見かける場所なのですが、今年はまだ見てなかったかも。






apota0812-8.jpg






黒いトンボですが、暑苦しさは感じません。

細身だし、水辺の印象が強いからかな。

赤トンボもハグロトンボも好きな虫。

こういう虫が周りで跳び回っているのは楽しいですよ。




apota0812-10.jpg





空を見上げればうろこ雲。

夏の空から秋の空に変わってきてます。

暑い暑いと言ってるのも、あと少しですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



2015.08.12 Wed l 自転車 l コメント (2) l top

コメント

こんばんは
昔に比べたら赤とんぼの発生が早くなったように感じます。昔はもっと秋といえるくらいによく見かけたのに最近は早く見かけますね。
2015.08.13 Thu l さかな. URL l 編集
さかなさん
赤トンボ自体の個体数が減っている気がしますね。
私が子供頃は、秋になると空いっぱいに赤トンボが飛んでいる姿を見かけました。
夏はナツアカネを見たりしましたが、今は全然。
変ってきてますね。

2015.08.13 Thu l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿