10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
連日の猛暑で、さすがに夏バテになってきてます。(TT)

毎日頭痛がするし、もうちょっと気温が下がって欲しいですね。

今日も、夜になっても暑いので、嫁と長女を連れて、夕涼みがてらホタルを探しに行きました。

基本、ホタルは川の傍にいるので、涼しい場所が生息地。

なので、川の近辺をドライブです。

しかし、全然姿が見れず、どんどん山の方に進んでいき、気づけば、私のクワカブ採集ポイントへ。





amiya0807-1.jpg






ここまで来たら、私はもちろんクワ探し。(^^)
(嫁と長女は・・・な様子でしたが・・・)

地面を目を凝らして探していたら、もぞもぞと歩く黒い虫を発見。

近づいてみると。





amiya0807-2.jpg






おお~ミヤマ♀です。

数年ぶりに野外のミヤマ♀を確認しました。

これはもちろん、お持ち帰りです。

♂も欲しいですが、持ち腹を期待すれば、産卵も可能。

明日にでも、産卵セットを組みますよ。

久々に嬉しいゲットでした。





amiya0807-3.jpg





我が家の樹液酒場では、カブトとアマガエルが仲良くしてました。

カブトは樹液を吸い、アマガエルは樹液に集まる小さな虫を狙っているようです。

まだまだ夏真っ盛りの樹液酒場ですね。

しかし、もうちょっと涼しくなってもらわないと、ミヤマの産卵には厳しいですね~~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015.08.07 Fri l クワガタ l コメント (10) l top

コメント

こんばんは^^
こちらではカブトが減ってきたような・・・
これからはコクワ天下ですかね(笑)
ミヤマって♂も♀もテンション上がりますよね♪
2015.08.07 Fri l ★かぶ☆. URL l 編集
No title
こんにちは~
まだホタルがいるんのですか!?
ホタルみてカブクワ見てってものすごく子供の喜びそうなプランですね♪

父親が必死に採取しているとき、
奥様たちは温かい目で見守ってくれていますか?
我家は冷たい目で見られています(笑)

私も最近夕方になると水分切れで頭痛がひどくなります(-_-;)
お互い熱中症、夏バテには注意しましょう(;´∀`)
2015.08.08 Sat l ビビごまピッピ. URL l 編集
ども
この時期は持ちバラの確立高いですよね!
爆産するとよいですね。
2015.08.08 Sat l サトクワハニー. URL l 編集
No title
家の酒場は、あいかわらず大賑わいですね。毎晩楽しめて楽しそう・・。
ミヤマは、累代できるといいですね。
記事を見て、3男に「今晩、カブトムシとりに行こうか?」と話しましたが、「いかなーい」とつっれない返事(泣)。
どうも、虫好きは次男だけだったようです。
2015.08.08 Sat l みやま. URL l 編集
No title
こんばんは^^

この時期にホタルっているんですね初耳です^^
で、採集ポイントに到着。。。我が家なら
わざとかと非難ごうごうです (--;
野外のは 交尾済みが期待できますもんね
楽しみですね^^y

アマガエルとカブトのコラボ~
どっちも飼育してるのに見たこと無い^^;
2015.08.08 Sat l ペット好きパパ. URL l 編集
かぶさん
カブトは確かに減ってきてますね。
今年は早期羽化の個体も多い為もあるのではないでしょうか。
ミヤマとノコは未だに嬉しい個体種です。
♂も欲しいですね~。
2015.08.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
ビビごまピッピさん
普通6月がホタルのメインですが、まだ少し残っています。
かなり、山の方になりますけど。
ホタル~クワカブは小学生くらいまででしょう。
我が家のは高校生なので、半強制的です。(笑)

灯火の下は私独りです。
細かい虫がぶんぶん飛んでいるので、嫁、長女は車から出ませんでした。
当然、冷ややかな目線でしたよ。

最近、毎日頭痛薬を飲んでます。
必需品となってますね。
2015.08.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
サトさん
ども!\(^^)/
持ち腹を期待してますよ~。
ただし、私は過去ミヤマに数回チャレンジしてますが、全て失敗。(TT)
私には鬼門種です。
採りたいですね~。
2015.08.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
樹液酒場の観察はいつまでできますかね~。
お盆過ぎからはコクワのみになってくるような気がします。
それまでは楽しみますよ。

子供はだんだん嫌がるでしょう。
特に虫の場合は、好き嫌いが明確になりますし~。

2015.08.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
ホタルはまだ、山の方に行けば姿を見かけます。
かなり少ないですけど。

採集ポイントは長女はブーブー言ってましたよ。
小さい時は自分からついてきたのに・・・。(TT)
ミヤマは1頭でもいいから、幼虫を採りたいですね。

カブトとアマガエルは毎日コラボしてますよ。
場合によっては、アマガエルの方が多い時があります。
2015.08.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿