暑い日は水作業を(^^)

今日も暑~い日でしたね。

昼間はまだしも、熱帯夜になると寝不足になり、疲れが抜けません。

わがままを言えば、せめて夜は涼しくなって欲しいです。

8月に入ると、お盆も近く感じ、ちょっとだけ時間が経つのが早く感じます。

お盆前には色々とやっておかなければならない事がありますが、面倒なのが障子紙の張替・・・。

年末は年末で嫌ですが、今時期も暑過ぎて嫌です。(TT)

でも、張り替えないと、ちょっと見苦しい状態。

なので、子供にも手伝わせ、朝からやりましたよ。

私は、水作業をしたいので、障子紙を剥がした障子戸を外で洗う。

わざわざ水飛沫をあげて、作業を。(^^)

嫌な作業は少しでも楽しまないと。

ほぼ午前中いっぱい掛りましたが、どうにか終える事が出来ました。

後は、普段出来ない場所の掃除が残ってますが、それは来週にします。

体が汗と水でずぶ濡れになったので、濡れついでに午後からアクア関連の作業を実行しました。





akin0802-1.jpg





金魚やメダカの水槽やコンテナをオール洗浄。

寒い時期は辛い作業ですが、暑い時期はむしろ楽しい感じです。





akin0802-2.jpg






金魚の稚魚達も金魚らしくなってきましたね。





akin0802-3.jpg






コンテナを洗浄していると、新たにホテイソウに卵を確認。

飼育ケースに分離して、モニタリングです。





akin0802-4.jpg





メダカと金魚、各々に見つかったので、別々に管理しますが、横から見るホテイソウって。

ちょっとクラゲに見えるような~(^^)。

泳いでいるわけではありませんが、ちょっとそう見えます。

孵化を楽しみにしたいと思います。





akin0802-5.jpg






こちらは親金魚と親メダカ達。

涼やかですよね~。

今時期はすぐに水が汚れますが、綺麗になると気分が良いです。(^^)





akin0802-6.jpg





あらかた終えて、庭の様子を見る。

ヒマワリは元気に咲いて、夏模様。





akin0802-7.jpg





既にお辞儀してるのもあります。

また種が沢山取れそうですよ。





akin0802-8.jpg






樹液酒場は最近ランチも始まってます。

カブトとシロテンハナムグリが仲良く相席。

もう、昼間の当たり前になってきましたよ。

夏真っ盛りの我が家でした。\(^^)/












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

私も少し洗い作業をしましたが暑すぎて
たまらんでした><
カブトはまだまだこれからですよね♪
近くで見れる樹液酒場はいつでも癒されそうです(^O^)

No title

こんばんは(^-^*)/

本当に暑いですね~ もうクーラー無しでは
寝られませんねε=(ノ‥)ノ
やっぱり夏はひまわりがいいですね
暑すぎて枯れてしまってるひまわりが多いなか
綺麗に咲いてますね~(*^-^*)

あー、金魚にカブトムシ夏ですね(・∀・)イイ!!

こんばんは

昼間から盛んに樹液吸ってますね。樹液が出ていると虫たちには天国でしょうね!

かぶさん

陽射しが強い時の作業は水仕事が一番です。
それでも暑いですが・・・。
カブトはお盆過ぎまで見れますかね~。
自宅で観察できる樹液酒場は癒しの空間です。

ペット好きパパさん

私は寝る時もクーラーなしで頑張ってます。
但し、窓は全開で、扇風機をフル稼働ですが。
ヒマワリとアサガオは夏の花。
この2種を見ないと夏って感じがしません。

金魚にカブトは夏の必須です。
生き物は楽しいですよね。

さかなさん

昼間でもカブトが樹液を吸っている。
なんか平和な光景です。

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード