休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

涼しい場所を通りながらルッキングを

今日も猛暑日。

正に夏ですね。
(ちょっと厳しい暑さですが)

屋外活動は厳しいので、涼しい場所で過ごそうかとも思いましたが、裏を返せば良い天気。

涼しい場所を通って行けばポタも可能でしょう。

というわけで、ポタに出発です。

国産種のクワカブシーズン真っ只中ですので、各場所をチェックしながらポタですよ。





apota0726-1.jpg






過去に捕獲した実績がある所からチェック。





apota0726-2.jpg





でも、確認出来るのはセミばかり。

我が家の樹液酒場の方が良い感じですね。





apota0726-3.jpg






アスファルトになっていない場所もドドーっと進んでいく。

MTBだからこそ、行ける感じですね。
(ロードやクロスだったらパンクする可能性もあります)





apota0726-4.jpg





良い感じに朽ちた木がありました。

アリしか確認できませんでしたが、今後に期待できるかもしれませんね。(^^)





apota0726-5.jpg






うへ~やっぱり暑すぎる・・・。

涼を求めて、潮風を浴びに下ってきました。

つ~か、逆に日光が強過ぎる気も・・・まあ、風がある分マシです。






apota0726-6.jpg







風を浴びながら進んでいき、昨晩花火大会があった場所へ。

祭りの後は、ちょっと寂しい感じ。

昨日の賑やかさが嘘みたいです。

あ~それにしても暑いっ。

いっそこのまま海へダイブしようかな~と思ってしまいます。

着替えが無いので、断念するしかないですが。

でも、この辺りには涼しい場所が所々あるのです。





apota0726-7.jpg






清水と書いて、”しょうず”と読みます。

黒部川を中心に付近には湧水郡があり、天然の綺麗な水が頂けるのです。







apota0726-8.jpg







夏でも冬でも温度は一定で、夏は冷たく感じ、冬はちょっと温めに感じます。

美味しい水ですよ。

特に黒部市の生地付近は数か所あり、色んな名前がついてます。

こちらは絹の清水でしたね。

さて、ちょっと元気を回復し、出発。





apota0726-9.jpg





この付近は、清水以外にも小さな川も多く、生き物もいます。

鴨の親子連れでしょうかね?整列して泳いでました。





apota0726-10.jpg






川辺の風を感じながら、砂利道を走破。

疲れますが、運動したーって気持ちになりますよ。

樹木チェックや川チェックをして、帰宅。

約3時間程動き回って、汗びっしょり。

炎天下の中、良い運動をしてきました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

ここ何日も暑い日が続きグッタリですよ。汗が止まりませんね。

  • 2015/07/26(日) 22:26 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

山のふもとの水は澄んでいて綺麗ですよね~♪
我が家の上にはゴルフ場があって・・・ですが(笑)

  • 2015/07/26(日) 23:04 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

連日暑い日が続いてますね^^;
涼を求めて色々巡るのも楽しそうです。
天然の湧水、美味しそうですね♪

  • 2015/07/27(月) 23:04 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

No title

こんばんは^^

三時間も自転車を漕ぐのはすごい消費量でしょうね~^^; 
私は実家に十分漕ぐだけでやばいのに~

黒部いいところですね~ おいしい水を汲みにいくの
好きなんですよ私は~^^ 
お出かけすると近くに無いか探すのが楽しみです^^y

  • 2015/07/31(金) 21:31 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

さかなさん

ちょっと動くと汗びっしょり。
30℃を超えるとツライですね。

  • 2015/07/31(金) 22:14 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

こちらの清水は海がすぐ傍です。
まあ、富山県は山と海の距離が近いので~。
水は豊富にある県ですよ。

  • 2015/07/31(金) 22:16 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

さすが夏って日が多くなってきました。
暑過ぎですが、運動をしないとまずいので、涼しい場所を探しながらポタってます。
湧水は冷たくて最高ですね。

  • 2015/07/31(金) 22:18 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

会社の同僚達も、私の自転車走行距離を半ば呆れ顔で聞いてます。(笑)
体も慣れてきたせいか、それほど苦痛でもないのですよね。

黒部川を挟んで、黒部川湧水郡があり、日本の名水百選にも選ばれています。
夏場は美味しさが増しますね。

  • 2015/07/31(金) 22:21 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する