10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
時間があれば、毎夜、自宅の樹液酒場をチェックしています。

コクワやヒラタは住み着いている感じで、いて当たり前になっており、先日のようにたまに違う種(ノコギリ)が来るとかなり嬉しくなります。

今夜も雨が降った後ですが、チェックしにしくと。




akabuto0719-1.jpg





おっ巨大な個体の姿が。




akabuto0719-2.jpg





立派なカブトの登場です。

ついに来ましたね、日本の夏の主役。

これで、我が家の樹液酒場も安泰です。(^^)




akabuto0719-3.jpg





あとはアマガエル。

樹液に集まる小さい虫を捕食しにきてますね。





akabuto0719-4.jpg





コクワは、カブト登場で、樹液量が少ない場所へ追いやられている感じかな。

一層賑やかな、樹液酒場でした。

さて、野外品だけでなく、飼育の方も賑わってきてます。





akingyo0719-4.jpg





羽化している個体をホリホリ。

オオクワ(能勢)ですが、小さいっ。

まあ、完品羽化なので、OKです。




akingyo0719-3.jpg





こちらはヒラタ。

それほどサイズは出てませんが、なかなか良い形状ですね。

このヒラタですが、昨年、樹液酒場に飛来した♀からの持ち腹から採卵し、羽化した個体です。

無事に羽化してくれてホッとしてます。(^^)

この個体ですが、下記の企画に協賛する事にしました。





minami2015.gif





MINAMIさんのプレ企画。

今年も開催されましたね。

なんと協賛締め切りは今日。

危なかった~ギリギリ間に合いましたよ。

MINAMIさんのブログ(プレ会場)はこちらから ↓

MINAMIのプレ♪



関東などでは梅雨明けし、いよいよ夏本番になってきます。

カブクワの季節ですね。

プレに参加すれば、カブクワの輪も広がります。

楽しみましょう!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.07.19 Sun l カブトムシ l コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿