さすがに日中の活動はキツイ

会社の同僚に私と同じように生き物好きの方がいます。

あっちはアクア関連に詳しく飼育歴も長いので、魚関連の飼育のアドバイスをもらったりしているのですが、ハゼ系の魚を捕獲したとかで、数匹貰うことになりました。

それが、今日で、家まで持ってきてもらいました。




asakana0712-1.jpg





おお~これは可愛い!(^^)




asakana0712-2.jpg





しかし、これはなんでしょう?

ヨシノボリでもないですよね~。

カジカでもないと思うし~~。

ペット好きパパさんやビビごまピッピさんだったら分かりますかね~~?

分かりましたらご教示お願いします。

貰いっぱなしでは、申し訳ないので、私はクワガタを数匹放出。

まあ、交換トレードという事で。

夏はアクアが楽しいですね、仲間が増えていっそう楽しくなりました。(^^)

今日は30℃超えの真夏日。

さすがに、日中のポタはキツイので、夕方ごろからクワカブのポイント探しのポタをしてきました。





apota0712-1.jpg






セミの合唱の中、木々を見て回りますが、樹液が出ている気は見つかりません。

そう簡単にはいきませんね。




apota0712-2.jpg





17:00を過ぎてますが、まだまだ陽射しがあり、暑いです。

もうちょっと後の時間にすれば良かったかな~。





apota0712-3.jpg





とにかく、良さげな場所があれば、樹木チェック。




apota0712-4.jpg




アマガエルさんも休憩中。

この暑さでは、日蔭で休みたくもなりますね。





apota0712-5.jpg





あっトラップが!!

既に先客がいたみたいです。

考える事は同じですね。

歩き易く、探し易い場所は、マーキングもしたくなります。

ここは止めて、違う場所へ移動です。




apota0712-6.jpg





それにしても暑い。

水辺で休憩。

ここでも、当然生き物を探します。
(クワカブがメインですが、その他生き物も私の範囲内です(^^))




apota0712-7.jpg






おっ、昨日に続いて抜け殻発見。

今度はヤゴです。

大きさからして、シオカラトンボかな?!

この辺りではよく見かけますし。

色んな生き物が羽化してくるのも夏の証拠。

ホント、楽しい季節です。





apota0712-8.jpg





帰り際、黒部川を通過する、北陸新幹線。

車窓から見る、夏の黒部川も良いと思います。

暑いが今日は楽しい日でした。\(^^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
同僚で同じ趣味の人がいると話が合って良いですね♪
お魚、はっきりとは分かりませんが、チチブじゃないかなと(^o^;)

先日、池の畔でカブトの匂いがしました!
カブトの匂いじゃなくてクヌギの匂いなんですが(笑)
でも近くを探してもクヌギは見つからず、
結局どこから匂いがしていたのか判らずじまいで・・(-_-;)

夏休み前になるとあちこちでトラップを見かけますが、
そのまま放って帰るな!!! って怒りたくなります(T_T)
ゼリーのカップを撒き散らしてあったり。
マナーは守って欲しいですよね(;´∀`)

No title

こんばんは^^

ホッペの斑点からして ビビごまピッピさんと同じくチチブではないかと~ 
生き物の話が出来る同僚はいいですね~ 
私のところは 世話が面倒やら 楽しい?とか覚めた感じ(--;

あっ そこに居たのねアマガエル君!
なぜか地元は トノサマかイボガエルばかり
そんな事はないと探しています^^;
炎天下の中 体調は大丈夫なんでしょうか(--;

こんばんは

吸盤でしっかりくっついていますね。種類は良く分かりませんが。いろんな生き物も活発に活動してますね。

こんばんは^^

川にも知らない種がいっぱいいるんですよね~
久しぶりに子供たちとガサってみたくなりました^m^
炎天下ではきついかもしれませんね><

No title

夏本番になってきましたね。
カブクワポイント探索も進んでいるようで、楽しみが増えますね。
生き物の活動が活発になる夏は、やはりいいですね。
ご自宅の樹液酒場はどうですか?

ビビごまピッピさん

同じ趣味を持つ同僚は良いですね。(^^)
仕事の合間の時間に趣味の話が出来る、貴重な時間です。
チチブですか!!
さすがですね、ありがとうございます。

クヌギの匂いがあれば、クワカブがいますよ。
想像するだけで楽しくなりますね。

トラップの否定はしませんが、放置は・・・。
最低限のマナーは守ってもらいたいものです。
クワカブ好きに悪い人はいないと思いたいのですが。

ペット好きパパさん

やはりチチブですか!
さすがですね、ビビごまピッピさん共々、アクアのプロですね~~。(^^)
ありがとうございます。
趣味が共通の同僚は良いですよ、冷めた感じ言われたら、ちょっと寂しいですよね・・・。

私の所はホント、アマガエルが多いです。
個人的にはトノサマが好きなんですけどね。

さかなさん

ハゼ系は種類も多いですが、特徴がありますね。
吸盤でくっついて、チョコチョコ泳ぐ感じは可愛いですよ。

かぶさん

地元の川でも、まだまだ知らない種は多いですね。
海の近くになるともっと多いです。
自然散策は楽しいですよ。

みやまさん

まだ梅雨明けしてませんが、夏ですね。
多数の生き物の姿が確認出来て楽しいです。
樹液酒場も連日満員御礼中です。(^^)

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード