休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ヤドカリとセミの抜け殻

梅雨の晴れ間って良いですね。

どんよりした天気が当たり前なので、晴れると得した気分です。(^^)

でもって休日だと尚更良い気分。

今日も早々とポタに出掛けました。





apota0711-1.jpg





花火やカブトムシの羽化ですっかり夏気分。

必然的に海へハンドルが向いてしまいます。




apota0711-2.jpg





それにしても良い天気ですね。





apota0711-3.jpg






漁港などの釣りポイントでは、釣り人も多く見かけます。

会社でも同僚が釣りの話をしていますし、釣りにも良いシーズンですね。





apota0711-4.jpg





釣りも楽しいですが、どうも私的に今は釣りよりも、自転車に乗って色んな生き物を観察している方楽しい。

なので、海岸付近で生き物を探す。





apota0711-5.jpg






今日は透明度が高く、探しやすい。

おっと、動き回っている貝を発見。

ようやく会えましたよ。





apota0711-6.jpg





ヤドカリです。

可愛いですよね~~。

持ち帰りたい位ですが、海のヤドカリの飼育は・・・。

観察だけにしておきます。





apota0711-7.jpg






石田海岸のシーズンインはあと少し。

賑わってきますよ~。





apota0711-8.jpg





さて、今日は黒部市を越え、魚津市までやってきました。





apota0711-9.jpg





サイクリングロードが整備されているので、自転車での移動もし易くなりましたね。

好天なので、まだまだ行っても良かったのですが、ちょっと陽射しが厳しい。

今日はここまでにし、帰路につきました。




apota0711-10.jpg





途中の公園で、セミの抜け殻を発見。

ヤドカリもそうですが、今季初の確認です。

夏の生き物達が増えてきました。(^^)


さて、夏の陽射しの下、それなりの時間外にいた私は・・・。

またしても顔と腕にくっきりと日焼けが。

既に脱皮しているのに、更に脱皮しそう。

今年は何回脱皮するのかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんばんは

暑い日でしたからね。外に長い時間いたら日焼けしちゃいますね。

  • 2015/07/12(日) 04:17 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

No title

こんにちは~
あれ?梅雨は??ってぐらいいいお天気でしたね♪
私も釣り竿を持って歩くことはありますが、
ウロウロと水辺や草むらの生き物を探している時間の方が多いです(^o^;)

ねおくりさんは海辺の生き物も観察できるのが羨ましいです。
潮だまりとかとても楽しそうですよね♪
うちからは一番近い海でも1時間半はかかりますので(-_-;)

  • 2015/07/12(日) 08:14 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

No title

おはようございます^^

いいですね~ 海辺が近くて
我が家は 海なんて一大イベントです^^;
以前 瀬戸内海の海辺で住んでたときヤドカリ飼育
してました 水換えのたびに海水汲んできました^^

花火やら スイーツ食べ放題 遊園地はもう子供たちだけで約束してきますね~
おまけに 妻まで出かけようというと山か川やろと
拒否されるしまつ 生き物は可愛いのに~^^;
そういえば セミの抜け殻まだ見てないですね!

  • 2015/07/12(日) 10:32 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

さかなさん

おそらく1時間もいたら日焼けすると思います。
私は4時間ほどいたので・・・。(TT)

  • 2015/07/12(日) 18:02 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

本当に好天でした。
このまま梅雨明けしてくれれば良いのに~。
どうも釣りよりも、カニやヤドカリなどそっち系の方が興味があり~~。(笑)
魚も良いのですけどね~。

私も海まではそれほど近くはないかも・・・。
と言っても自転車で40分程で着きますが。
どちらかというと山の方が近いです。
富山県は地形的に山と海のどちらも近いかもしれません。

  • 2015/07/12(日) 18:08 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

地形的に海、山は割りと近いです。
でも、家族で行く事はもう無いですね~。
自転車独り旅(ポタ)です。(TT)
海の生き物の飼育は・・・ちょっと大変です。
海洋深層水でも定期的に採取出来れば話は別ですが・・・。

家族で旅行とかは、もう皆無です。
せいぜい買い物がある時の運転手が関の山。
早く子離れしないといけません。
ちょっと寂しいですね。

  • 2015/07/12(日) 18:12 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する