樹液を探しに

我が家の樹液酒場は、連日大盛況。

国産カブトの羽化も始まり、いよいよクワカブシーズンの本番になってきてます。

自宅でも野外観察は出来ますが、他場所も気にはなります。

天気もそこそこなので、樹液を探しにポタしてきました。




apota0705-1.jpg





曇り空ですが、道端の花を見ると、ちょっと嬉しくなります。





apota0705-2.jpg






木々を見つけると、樹液探し。

我が家の樹液で匂いは覚えました。

目視ではなく、自分の鼻を頼りに探す。

う~ん、この辺りは厳しいかも。





apota0705-3.jpg






河原付近を探してましたが、潮風に誘われて、海岸沿いをポタ。

夏の海の気配が感じられますよ。(^^)





apota0705-4.jpg






進んでいくと、海中に沈んでいたであろう、波消しブロックが積まれており、貝の跡がびっしり。

まるで化石みたいです。

海中に思いを馳せると、色んな生き物がいたんだろうな~と、想像をしてしまいますね。






apota0705-5.jpg






曇り空で、ロケーションとしてはイマイチですが、この時期としては涼しい方。

ポタには快適です。






apota0705-6.jpg







海沿いには様々な鳥達が獲物を狙っています。

捕食し易い場所なんでしょうかね?!





apota0705-7.jpg





さて、石田海岸まできました。

今月の下旬くらいには、海水浴客で賑わう事でしょう。

良い季節です。





apota0705-8.jpg





その隣の石田フィッシャーリーナ。

今は鯵や鱚なんかが狙い目かな。

最近、全然釣りをやっていないので、やろうと思っても、釣り道具のメンテからやらないといけない。

どうも、今年はリールを回すより、ペダルを回したい気分なんですよね~。

秋になったら、釣りをしようかな。






apota0705-9.jpg






さて、今日は魚ではなく、クワカブの発生状況がメイン。

クヌギの林なんかを見て回る。




apota0705-10.jpg





あっ、ありました。

樹液が出ている個所。

これは期待出来そうですね。

ただ、場所的には、我が家と同様に、コクワかヒラタの飛来がいいとこ。

あとはカブトか。

時間帯を選べば、遭遇出来るかもですね。

取り敢えず、ポイントを見つける事が出来ました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

見つけたポイントに、より多くの虫が集まればよいですね!

こんばんは^^

樹液がぶくぶくと出てくるところを見るだけで
嬉しくなってきちゃいますね♪
私も早く見たくなってきました^m^

こんばんは

新しいポイントを見つけるのは嬉しいですね^^
どんな昆虫が集まるのかも楽しみですし♪
私も探しに行きたいな~

さかなさん

ポイントは楽しみですが、なかなか時間とタイミングが合いません。
まずは梅雨明けしてもらわないと。

かぶさん

樹液は嬉しいですね。
でも、我が家のドングリの木の方が遥かに多いです。(笑)
匂いも結構強くて・・・スズメバチや蛾も多くて困ってますよ。

かっつさん

新ポイントは嬉しいです。
ですが、良いタイミングに見にいけないのですよね~。
晴れてくれないとっ。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード