休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

国産カブト羽化 早っ

自転車を車庫に止めている時に、何やらガサゴソと飼育ケースから音が。

国産カブト幼虫の飼育ケースは全数車庫に置いてありますが、羽化には早いでしょう?!

そう思いながらも、様子を見ると。




akabu0704-1.jpg





おお~っ羽化してる。

しょっと早過ぎではないか~~。

例年だったら、7月20日前後頃から第一弾が羽化してくるのに~。

今年は、2週間程早いですね。

5月の気温が高かったのが要因の一つだと思いますけど。



akabu0704-2.jpg





綺麗な赤カブト。





akabu0704-3.jpg






通常の黒カブト。

ちょっとサイズは小さいですが、完品羽化です。

今のところ、♂ばかりですが、そのうち♀も出てくるでしょう。

梅雨明け前に色んな面で、夏になってきました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは^^

♂が先に出てくるんですね~!
てっきり♀かとww
カブが出てくると夏が来るって感じですね♪

  • 2015/07/04(土) 23:05 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

No title

こんにちは~
今年は昆虫だけでなく、
いろいろな生き物の発情・産卵が早かったように思えます。
生き物は間違えて早くなってしまったのか
それとも気候に合わせて早くしたのかどっちなんでしょうね。
ほんとうに5月は暑すぎましたから(^_^;)

自然界でももうカブトは羽化しているでしょうか。
そろそろ探索にいってみようかな♪

  • 2015/07/05(日) 08:01 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

No title

おはようございます^^

結婚19年目ですか 私は15年目ですが
子供が成長すると 知らない間に時が過ぎてますよね
おめでとうございます!!

カブト孵化ですか そろそろ野外でも出るんでしょうかね^^ 
夏の代表昆虫ですからワクワクします!
金魚さんは 黒コンテナが似合ってますね
赤が映える 我が家のうちわもこの色合いです^^

  • 2015/07/05(日) 08:11 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

かぶさん

今のところ♂ばかりです。
もしかしたら、♀はいないのかも?
って事はないですよね~~。

カブトムシとスイカ = 日本の夏

こういうイメージが強いですね。
スイカも店頭に並び始めてますよね。(^^)

  • 2015/07/05(日) 08:46 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

そうみたいですね。
釣りをしている方々からしても、今年は対象魚のシーズンがずれていると言ってました。
温暖化というか気候変動というか。
変ってきてますね。

自然界でもそろそろだと思いますよ。
賑やかになってきましたね。

  • 2015/07/05(日) 08:50 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

ありがとうございます。
子供の成長と一緒に時間が過ぎていきました。
私の年齢も50が視界に入ってきてますし・・・(TT)。

カブトムシ、今年は早いです。
そう考えると、夏が終わるのも早いのかも?!
寂しくなってきますね。

金魚にしてみると、黒コンテナはどうなんでしょうね?

  • 2015/07/05(日) 08:56 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

No title

私も4年前に国産カブトを羽化させましたが、面白いことに一気に羽化してきました。お互いのフェロモンを感じたりすのでしょうか??
驚いたのは、でてきてすぐ、メスをめぐってあらそって交尾してました。虫にとっては一日が貴重でしょうから当たり前なのでしょうが、絶倫ぶりにビックリしたことを画像を見ていて思い出しました。

  • 2015/07/05(日) 21:39 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

みやまさん

国産カブトは時期が来ると一気にきますね。
夏の間だけしか、活動できない国カブ成虫は一日一日が大事。
子孫を残す事に一生懸命ですね。

  • 2015/07/10(金) 22:20 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する