休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

トノサマ

今日は時間の制約があるので、長い距離のポタが出来ません。(TT)

しかし、健診まで日があまりない状態。

短い距離でもやっておかないとね。

というわけで、短縮パターンのポタに出発。




bpota0614-1.jpg





緑が濃くなってきてますね。

ジメジメした感じは、この時期特有。

風を受けている時は良いですが、自転車から降りると汗が噴き出してきます。(TT)

汗を拭きながら、何かいませんか~?




bpota0614-2.jpg





いたっ!

トノっ!

今年最初のトノサマガエルに会えました。(^^)

アマガエルは毎日のように見ますが、トノはなかなか出会えません。

結構貴重な種ですよ。





bpota0614-3.jpg





気分良くなり、もうちょっと距離を延ばす。

川周辺は涼しい風が吹いています。

夏場は良い場所ですね。





bpota0614-4.jpg





さて、ここまで来たら出会いたい動物が。






bpota0614-5.jpg





いたいた。(^^)






bpota0614-6.jpg







ウーシー!

毎年今時期から、牛を放牧しているのです。

なんだかのんびりした時間が流れていますよ。

まったりした時間を過ごしていたいですが、ちょっと今日は時間がない。

そそくさとこちらを後にしました。





bpota0614-7.jpg






アジサイを確認し。





bpota0614-8.jpg






緑の中を突き進む。





bpota0614-9.jpg





しかし、暑いので、涼しい場所を探す。

必然的に水辺にきます。

雨が降らない限り、休日は時間の許す限り、外にでます。

とにかく、メタボに引っ掛かりたくないですよ。










ブログ村タグ

よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



コメント

No title

こんにちは~
トノサマガエル、地域によっては絶滅危惧種にまでなっているみたいですね。
え、なんでトノサマが??って思うぐらい私の所には大量に居ます。
シュレ探しの時なんて、大げさじゃないですが100近くはトノサマをみました(^_^;)

最近ネオクリさんを見習って自転車に乗ろうと思ったのですが、
いつも天気を理由に逃げて車に乗ってしまいます(^o^;)
来週こそはと毎週思いながら・・・(;´∀`)

  • 2015/06/14(日) 22:32 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

アマガエル、ウシガエルは見ますがトノサマは
なかなか見ないですね~って見れる場所に
行かなくなったのもありますがww

私はメタボ予備軍に引っ掛かりました(笑)

  • 2015/06/15(月) 21:38 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

もうじき、夜にはゲコゲコとカエルの合唱が聞こえるようになりますね。

  • 2015/06/15(月) 23:52 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

トノサマガエルはこちらの県東部の平野部では絶滅危惧種になってましたね。
今もかな~?
子供の時はあちこちにいたのに、用水の整備の為、コンクリート化しすっかりいなくなりました。
多数いるのは羨ましいです。

自転車は良いですよ。
歩きと車の中間的なもの。
生き物も見つけやすいし、行動パターンが広がります。(^^)

  • 2015/06/20(土) 17:53 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

ウシガエルですか!
それは見かけませんね~~。
見たい種ですよ。

私は毎年、メタボの一歩手前。
ギリギリ逃れていますよ。(^^)

  • 2015/06/20(土) 17:55 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

さかなさん

5月頃からアマガエルの合唱は聞こえてますね。
なかなか良いBGMだと思ってます。

  • 2015/06/20(土) 17:58 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する