ザリガニはいました

今週は新潟へ出張する機会があり、ちょっと空いた時間にとある池で、雷魚の姿を見かけました。

富山県でもいる場所はありますが、泳いでいる姿を見かけるのはなかなかありません。

雷魚ってちょっと見た目は怖い感じがしますが、かっこいい魚ですよね~。

ニシキヘビのような模様にちょっとナマズに似た感じの姿。

飼うのは厳しいと思いますが、観ている分には良い魚種です。

う~ん、かっこいい魚の飼育も良いですよね~。

そんな訳で魚が見たくなり、晴れた今日のポタも海、川方面へ。




apota0613-1.jpg





今日も快晴で潮風が心地良いです。





apota0613-2.jpg






灯台下暗しというので、付近を散策してみましたが、全然生き物はいません(見えません)でした。(TT)





apota0613-3.jpg






波打ち際を探してみても、全然。

天気が良いのになぁ~。





apota0613-4.jpg





潮溜まりを見ても・・・。

時期によっては、ヤドカリが散歩していたりするのですがね。




apota0613-5.jpg





諦めて、サイクリングロードを軽快に走りながら、潮風を満喫。




apota0613-6.jpg




生き物に出会えてなくても、気分は良いです。(^^)






apota0613-7.jpg






海を後にし、黒部市総合運動公園へ。

良い川だなか~。

水草(バイカモ)が群生しています。

魚がいると思うのですが、やっぱり見えません。





apota0613-8.jpg





この場所には足湯施設があります。

入ろうかと思いましたが、今日の気温は30℃超え。

もうちょっと涼しかったら入っていたと思います。

気持ちは良いと思うですが。





apota0613-9.jpg





さて、この付近にはザリガニが放されている人工池があります。

探していたら、いました。(^^)

やっと生き物に遭遇。

浅い池なので、小さいお子さんもザリガニ釣りが行いやすい場所。

多数の親子連れの方々が見えられていました。

ザリガニ飼育も良いのですが、現状の我が家では、おそらく皆から反対の声が挙がると思うので・・・。





apota0613-10.jpg






まっいいや。

晴天の中をペダルを漕いでいるだけでも、良い気分になります。

暑い日でしたが、良い汗をかきました。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

雷魚ですか。生で見たことないですが、飼育したらデカくなりそうですよね。ブラックバスなら馬鹿デカいの見たことありますけどね!

No title

おはようございます^^

雷魚ですか
泳いでる姿見たら 怖いだろうな~^^;
最近 川とかでも気をつけながら入ってます
予想外の生き物と書いたらいやですから^^
ザリガニは子供の頃あんなに大好きだったのに
なぜか 今は苦手。。。

ボスシリーズって いいネーミングつけますよね~^^
忘れましたが 私は缶の手触りが心地よかったのが
好きでしたね~!

さかなさん

雷魚は本来であれば、こちら地方にはいない種。
誰かが持ち込んだものが増えたのでしょうね。
ブラックバスもいましたよ。

ペット好きパパさん

雷魚はかっこいいですよ、ちょっと怖い気もしますが。
ちょっとした池や沼があると、ブラックバスやブルーギルがいますね。
このため、オイカワやハヤなんかがいなくなってます。(TT)
地元種が減っているのは、寂しいですよ。
ザリガニは今でも好きですが、どうも飼育までは・・・。

ボスはロゴマークがかっこいいですね。
缶コーヒーを飲む時は、ワンダかボスが多いですよ。(^^)

No title

こんにちは~
何年か前に川でガサっているときに5
0cmちかい雷魚がアミに入ったことがありまして
あの時は本当にびっくりしました(^O^;)
1周間ぐらい飼いましたが、
手に負えずすぐに逃がしたのを覚えています(;´∀`)
確かに顔は渋く胴もヘビみたいで・・・
でもかなりデカイ水槽がないと飼えないですね(^_^;)

富山の方はザリガニ多いですか?
子供の頃に比べて物凄くザリガニが減ったような気がします。
スルメとタコ糸があればバケツ1杯捕れた時代もあったのですが(^o^;)

ビビごまピッピさん

川に雷魚ですか?!
それは驚きますね~~。
こちらではもともと生息してない種なので、ブラックバス同様に誰かが放したものが増えたと思われます。
ですから、特定の池等にしかいません。
あんなのが、網に掛ったら・・・怖いですね。
大きならないのなら、飼ってみたい種ですよね。

こちらの河川は急流な上に冷たいので、なかなかザリガニは住めないみたいです。
こちらも決まった場所にしかいませんね。

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード