樹液酒場オープン 2015

6月に入り、梅雨入りが近くなってきてますね。

鬱陶しい季節ですが、明ければ夏本番。

乗り切りましょう!

さて、6月と言えば、初夏から夏って感じも強くなってきます。

クワカブシーズンにもなってきますよね。(^^)

数年前から梅雨入り前の今時期、我が家の風物詩が出来てきてます。

ドングリ(ミズナラ)の木の樹液酒場。

今週初めに今年はまだかな~?と様子を見に行ったら。

あの独特の匂いが~~。(^^)

匂いのする方に目線を向ける。





ajyu0601-1.jpg






おっと!樹液が出ている場所を発見。

今年も例年通り、樹液がこんこんと湧き出ています。

嬉しいですね。\(^^)/

早速、お客さんであるコクワが数匹きてますよ。




ajyu0601-2.jpg





ところが、酒場を荒らす無法者のスズメバチの姿も。

コクワ♀が木から落とされていました。

迷惑な客です。(TT)

またしても撃退グッズが必要ですね~。

そんな乱暴者がいても、凛として自分の場所を確保している頼もしい個体も。





ajyu0601-3.jpg






コクワ♂!

コクワですが、立派な個体です。

スズメバチにも負けてない強者。

樹液酒場を守っていって欲しいです。

これから賑やかになっていくのを期待します。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
とうとうオープンしましたか(*´∀`*)
我家の近くはまだ虫達が集まってきていません。
いるのはスズメバチばかりです(゜o゜; ほんと邪魔者ですよね!
あの羽音が恐ろしくて(^_^;)

ビビごまピッピさん

今年もオープンです。
(冷やし中華が始まる頃とかぶるかな~(^^))
楽しみが増えました。
飼育ではなく、勝手に集まってくるので、完全放置の飼育みたいなものです。

スズメバチは羽音も怖いですが、至近距離になると口をカチカチとさせる音まで聞こえます。
あれは、最終警告でしょう・・・。
その場合はダッシュで逃げます。

こんばんは

もう採集できる時期に入りましたね。今年はまだ行っていませんが。そんな時にいきなりの気温低下。感じ的には冬になった気分です。



さかなさん

採集シーズンに突入です。
まあ、コクワは家の庭で採集出来てしまうのですが。(^^)
楽しい季節です。

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード