休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

もう夏空

今日は曇り空なので、ペット達の世話を中心にやってましたが、午後から晴れ間が出てきたので、健診に向けて軽めのポタをしてきました。




apota0531-1.jpg





また、長女の送迎に行かないといけないので、あまり時間が無い為、短めの距離を選びましたが、綺麗な青空が広がってました。

明日から6月ですから、実質的にはもう夏。

夏らしい白い雲と青空ですね。





apota0531-2.jpg





昨日に比べると、気温が低いのもありますが、山側は涼し過ぎるくらいです。






apota0531-3.jpg






30℃近い気温が続いても、まだ高い山には雪が。

この山の雪は万年雪ではありませんが、8月頃までには消えて、10月頃にはまた雪が降ります。

雪が無い期間は短いのですよ。





apota0531-4.jpg





さて、山方面はやはり動物注意。

この間は、イノシシでしたが、この地域では熊!

早朝や夕方は特に注意が必要です。




apota0531-5.jpg





熊に出会うのは嫌なので、早々に帰宅。

先日植えたアサガオが発芽してました。

夏に向かって順調です。

あと。




apota0531-6.jpg





ヒマワリも。

夏を代表する花を今年も楽しめそうです。(^^)





apota0531-7.jpg





ゼニアオイも一層花盛り。

今が満開だと思います。

明日から6月で夏ですが、その前に梅雨がありますね・・・。

梅雨入りはいつ頃なんでしょうかね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

今年の梅雨はどうですかね。毎年雨が少なくいつの間にか梅雨が終わってます。

  • 2015/05/31(日) 23:14 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

この時期は動物達が活発に動き出すので
危険ですよね~(-_-;)
こちらの地域もよく熊の目撃情報が(笑)
野菜たちもこれから育つのでこちらは楽しみですね♪

  • 2015/05/31(日) 23:33 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

No title

こんばんは^^

晴れたらすぐに出かける。。。フットワークが軽いですね
私は うだうだして一日が終わってしまいます^^;

熊か~ 怖い(--;
早朝と夕方が危ないんですね 一番採集に行く時間です
朝顔もひまわりも どっしりしたいい芽が出てきましたね
先週 仕事で富山に行ったんですがゼニアオイけっこう咲いてましたね~^^

  • 2015/06/02(火) 19:34 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

こんばんは

これがゼニアオイですか^^
綺麗な花が咲くんですね。

ところで協賛者さんから連絡来ました?

  • 2015/06/03(水) 01:19 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

さかなさん

今年はどうなんでしょうね?
個人的には空梅雨の方が好きなんですが。

  • 2015/06/05(金) 18:30 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

クワカブシーズンは他の生き物もシーズン。
熊は怖いです。
山菜採りの方々が襲われる事例もありますよ~。

  • 2015/06/05(金) 18:51 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

健診が近いので、体に鞭打って頑張ってます。(笑)

熊嫌ですよ~。
山側に良くポタりに行くので、冗談抜きで怖いです。
ゼニアオイは今が満開ですが、真夏にはアサガオとヒマワリ。
夏の花も楽しみです。

  • 2015/06/05(金) 18:57 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

タチアオイを植えたつもりが間違えて、ゼニアオイを植えてしまいました。
でも、これはこれで綺麗ですけど。(^^)

連絡きません。(TT)
もう、諦めてますよ。

  • 2015/06/05(金) 18:59 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する