ウサギとカメ

ヤギがいいなぁと思いつつも、実際にはいないので、自分で雑草処理をするしかありません。

蒸し暑いし、面倒ですが、やらないと増える一方なので、草むしりを決行。

一気にやると、嫌になるので、ある程度までしかやりませんけど。

ところで、我が家には、ヤギほどではありませんが、雑草を食べてくれる生き物がいます。




ausa0530-1.jpg




ウサギの”もふ”くんです。(^^)

全部の草を食べてくれる訳ではありませんが、シロツメクサは喜んで食べてくれますね。
(但し、むしってこないとダメなんですが)




ausa0530-2.jpg





普通にケージに入れてもよいのですが、運動をさせるため、敢えて上に置き食べてもらってます。

前足をピョンと箱にのせて食べる姿が可愛いのですよね~。(^^)




ausa0530-3.jpg





モグモグしながら食べてます。

ヤギみたい放し飼いにして食べてくれたらもっと良いのですが。

まあ、採った草も無駄にならないし、良いでしょう。

さて、ウサギとくれば~。




akame0530-1.jpg





カメ。

こちらの方は子供達が担当なので、私の出番がありませんが、こうやって様子は見てます。

コンテナを洗っている間、逃げ出すのですが、意外と早いのですよ。




akame0530-2.jpg




隙間があると、すぐに隠れようとします。




akame0530-3.jpg





こっちは車の下に入り込んでました。




akame0530-4.jpg





こっちはもっと歩くという走ると言った方が適切ですが、早いです。

今日みたいな蒸し暑い日は、コンテナ洗いがむしろ楽しい感じ。

水を触っているのが涼しくて良い季節です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



コメント

こんにちは^^

もふくんせっせと協力してくれてますね
横顔 ピーターラビットみたいです かわいいな^^
そうそうカメって知られてませんが 脚速いんですよね~
我が家のリクガメも速い速い 草むらで放したら
行方不明になりそうで怖い(--;

7月に健康診断ですか 我が会社はなぜか今年から
年2回になったんで油断できなくなります^^;
ああ~オオクワかっこいい^0^
赤目からは赤目の子がとれるんですか?
あっ 確率は低いですよね 出回ってませんし^^
2015/05/31(日) 12:21:01 |URL|ペット好きパパ #- [編集]
もふくん大活躍です。(^^)
(逆にもふが食べると思ったら、除草剤を撒けなくなりましたけど)
カメさんの脚力はなかなかですよね~。
油断していると見失います。
侮れませんね。

私の勤め先も交替勤務者は年2回です。
最近、色々とうるさいので会社側も社員の為に必要な事は積極的ですね。

オオクワ。
赤目からは赤目ですよ、但し両親ともの話ですが。
片方(♂または♀)が赤目で、もう片方が通常だったら、生まれてくる子供は50%の確率となります。
ただ、累代が進むと、♂か♀に偏る事が多い場合がありますよ。

2015/05/31(日) 19:41:16 |URL|ねおくり #kIPrKuMY [編集]
自分もウサギもカメも飼育してましたが、昔、道で巨大なカメ拾って飼ってましたが飼育方法がよく分からずに真冬に死なせてしまった可哀想な経験があります。
2015/05/31(日) 23:21:07 |URL|さかな #- [編集]
こんにちは~
もふくん久しぶりですね♪
うちで飼っていたモルも好きな草しか食べませんでした(^o^;)
都合よくペットを使って草むしりとはいかないものですよね(笑)
でももふくん、シロツメクサを食べている顔が最高に可愛いです♪
2015/06/01(月) 07:53:01 |URL|ビビごまピッピ #- [編集]
ウサギ、カメともに可愛いです。
カメはかなり強いのですが、弱い個体だったのですかね~。
2015/06/05(金) 18:46:30 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
モルさんも可愛いですよね~。
我が家でも飼いたいペットに挙がるのですが、どうもタイミングが。
もふくん、自分から食べてくれるとむしる手間が省けるのですが。
都合良くはいきません。
2015/06/05(金) 18:54:23 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード