もう飛来

昨日は気温が30℃近くまで上がり、今日は20℃にも満たない。

気温差があり過ぎでしょう・・・・・。

オマケに今日は雨模様。

せっかく週末なのに~。

自転車に乗る事も出来ないので、テンションがかなり下がってますよ。

しょうがないので、今日はシーズンに入ってきているクワカブの用品を買いにホムセン&ペットショップ巡りをしてきました。

クワカブ用品以外にも必要な物があったので、丁度良い感じです。

ペットショップは期待通りと言いますか、クワカブ用品が充実してましたよ。

中には既に国産カブトの成虫が売っている場所も。

早いなぁ~。

気温は夏日の日が多い気がしますが、もう国カブも売られているとは。

金魚などのアクア関連も幅が広がってきているし、シーズンインですね!!(^^)

ちょっと気分が良くなり、車でフラフラしながら帰ってくる途中、滑川ホタルイカミュージアムに寄ってきました。





ahota0516-1.jpg





晴れていれば景色が良く、散歩したり釣りをしている方々が多いのですが。

今日は人が少ないですね。




ahota0516-2.jpg





漁港側を見ても、なんだか寂しい感じ。





ahota0516-3.jpg





気温も低いので肌寒いし、初夏の風景とは思えない日です。
(逆に昨日は夏の風景だったと思いますけど)

あっ、今日放送の名探偵コナンは魚津が舞台でしたね。
(滑川市は魚津市の隣の市です、ちなみにその後の”満天☆青空レストラン”も富山でした)

ホタルイカや蜃気楼が出てました。

コナン君達も北陸新幹線で来県したのでしょうかね~。?(^^)

サザエさんのOPも富山県だり、アニメにも北陸新幹線効果があるのですね。\(^^)/

富山県民としては、今後のアニメ作品にも期待します。

そんなこんなで家に帰ると、玄関傍で動いている黒い物体が。





ahota0516-4.jpg





拾い上げてみると、コクワ♀。

私はコクワ飼育をしていないので、野外個体が飛来したみたいです。

こちらも早いですね~。

確かに例年よりも気温が高い日が多いですが、もう飛来とは!

通常でしたら6月上旬~中旬位が初飛来になるので、1ヶ月くらい早いことになります。

う~む、嬉しい気もしますが、異常気象だと実感できますね。

コクワは飼育しなくても、今後も飛来する事が予想されるので、リリースする事にしました。




ahota0516-5.jpg




毎年樹液を出してくれている、我が家のドングリの木。

今年はまだ出ていませんが、こちらに放しました。

今後、他個体達の飛来も期待します。

さて、現在開催中のかっつさんのプレ企画。





20150429211413f26.png





もう応募が始まっています。

応募期間は

5月14日~5月21日となっています。

クワカブの輪を広げたい方は参加されてみては如何でしょう。(^^)

豪華な賞品が多く出てますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

確かに最近北陸関連の話題がいっぱいですね~♪
もう少し近ければ良いのですが(^_^;)
クワが飛んでくる環境は羨ましいです(●^o^●)

こんばんは

すでにカブトムシの成虫ですか。こちらはまだ幼虫しか見かけませんね。しかも無料配布しています。コクワも早くから活動していますね。

No title

おはようございます~^^

昨日は寒かったですね~ 仕事でいつもは半そでなんですが
作業着着て運転してました
ペットショップはいい感じに 金魚昆虫コーナー盛り上げてきてますね~ 
見てて楽しいです^^
最近は錦鯉に興味があるんでよく見てます!

アニメは 取り入れ方がうまいですよね~
主題歌とかも若者受けするの選んでいるし^^ 

No title

こんにちは~
連休が終わるとどこのホームセンターも
子供狙いの生き物がいっぱい入荷していますね。
うちの近所はアトラスのペアとヒラタペアがありました。
今の子供は外国産をどういう風に見ているのでしょうね。
あ、あとベタにドジョウいアベニーパファーまで。
普段アクアは全くない店ですが。

ホタルイカミュージアム、シーズン中だと観光客も多いのでしょうね。

ねおくりさんのところでもうコクワは飛来してくるのでしたら
京都でもいるかもしれないですね。
秘密兵器をもって息子とまたナイトウォッチングに行ってきます(*^_^*)

かぶさん

新幹線効果なのか、富山や金沢の話題が多いと思います。
そちらからはちょっと遠いですかね~。
(県としては隣接しているのですが)
田舎なもので、クワ(コクワメインですが)は飛来します。(^^)

さかなさん

売られている個体は温度を上げて、成長を促しているのだと思います。
今年は気温が高めなので、野外品は早いと思いますね。

ペット好きパパさん

昨日は寒かったですが、また今日は暑くなる模様。
体がついていきません。
ペットショップやホムセンは今時期楽しいですね。
見ているだけでワクワクしますよ。(^^)
錦鯉も良いですが、あれは池が無いと・・・。

アニメは時事問題を取り上げてきますね。
画質も良いし、クールジャパンを象徴しています。

ビビごまピッピさん

今時期ホムセンはペット関連で賑やかになりますね。
つい、見入ってしまいますよ。
アトラスは定番になりつつありますね。
(大きなホムセンへ行けば大概見かけます)
アクア関連は涼しさがあるので、ホント好きなエリアですよ。

ホタルイカミュージアムはもう終盤です。
今は人も少なくなってきてますよ。

おお!
秘密兵器を持ってウォッチングですか。
見つけやすいのでしょうね~。(^^)
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード