オタマジャクシを確認

GWも最終日。

まともに休日と感じたのは3日間だけですが、天気も良かったので楽しむ事が出来ました。

明日からまた仕事だと思うと憂鬱ですが、仕方がありませんよね、皆さん頑張っていきましょう。

連休最終日の今日も朝から好天。

こんな日はやっぱりポタでしょう。





apota0506-1.jpg






今日も文字通り五月晴れ。

活動しやすい日です。

農作業も活発になっており、農機の音が田んぼに響いていました。

と、そこへ北陸新幹線が。

水の張られた田んぼと新幹線のコラボです。(^^)

新幹線の車窓からは長閑な風景に見えることでしょうね。




apota0506-2.jpg




さて、まだ連休中なので、人がいそうな場所を避け、普段とは違う場所へペダルを漕ぐ。

アスファルトになっていない道を通ると、脇の雑草も凄い。

新緑の季節は、広い意味でも緑が眩しいですね。
(あ~家の草刈が憂鬱になってきます)





apota0506-3.jpg






おそらく今週末くらいから田植えが始まってきますが、苗を植える前の田んぼは綺麗です。

風が無ければ、逆さ北アルプスになりますよ。





apota0506-4.jpg






黒部宇奈月温泉駅駅前も同じ。

連休中は帰省客や観光客の方々で賑わっていたと思います。

今日は、そうでもありませんでした。

Uターンラッシュも終わっているようです。





apota0506-5.jpg







ふと、上から黒部宇奈月温泉駅を見たくなり、近くの高台にある宮野山運動公園へ。

グラウンド等を越えて更に上っていくと、こんな場所があります。






apota0506-6.jpg







庭園のような場所。

人の姿は無く、鳥の声だけが聞こえていました。





apota0506-7.jpg






池の中にはオタマジャクシの姿が。

今年最初のオタマジャクシを確認出来ました。

色んな生き物が活発になってきてますね。





apota0506-8.jpg







景色が良い場所の運動公園なので、散歩だけでも良いと思います。





apota0506-9.jpg






さて、公園からちょっと下った道からの景色。

黒部宇奈月温泉駅を中心に、北アルプスが奥に見え、手前には北陸自動車道が見えます。

標高の低い山では雪も消えてきましたね。







apota0506-10.jpg







今日も充分、日光を浴び、一層日焼けが増しました。(^^)

そろそろ気持ちを切り替えて、仕事モードにしていかないと。

次のお盆休みを目標に頑張りましょう。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



コメント

もうオタマジャクシが孵化してるんですね。
仕事モード・・・明日から仕事ですね。
憂鬱です(笑)
2015/05/06(水) 22:40:33 |URL|efden #sSHoJftA [編集]
そろそろ田植えの時期で農家さんは大変な時期に入る頃ですよね。地元の田んぼも耕したり、水はったり、見ていると農家さんが大変そうです。
2015/05/06(水) 22:59:11 |URL|さかな #- [編集]
娘達が捕獲したおたまじゃくしはすでに
手が生えてましたよ~(^O^)/
仕事・・・気分が下がるキーワードですね(笑)
2015/05/07(木) 22:41:33 |URL|★かぶ☆ #- [編集]
こんにちは~
水田と雪山のコラボ!たまらないですね♪
見れる期間が短いので貴重な景色ですね!
水田に新幹線が映るポイントもあるかもしれませんね(*^_^*)
今の時期のオタマってアマなんでしょうか。
楽しい季節が始まりましたね♪
2015/05/07(木) 23:27:25 |URL|ビビごまピッピ #- [編集]
水を張った水田って綺麗ですよね^^
山が映し出されると更によく見えて思わず
シャッターを押してしまいます♪
2015/05/08(金) 01:07:09 |URL|かっつ #k0vrGlps [編集]
早いですよね~。
気温が高い為もあるのかも?!
仕事は・・・疲れました。
休み明けは慣れるまでが大変ですよね~。
2015/05/09(土) 20:05:19 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
これからが田植えのピーク。
農家は大変な時期です。
カエルも鳴いて、日本の風景って感じも強いですが。
2015/05/09(土) 20:09:23 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
こんばんは^^

今年GW長く休めたので体がだるかったです
少しは仕事してるほうが体調がいいんでしょうか^^;
田んぼに水が入って ガサガサしにいっても濁りまくってますね(--;

富山から長野なら近いですね 大阪からなら行くのも
大変なんですが ゆっくり信州行ってみたいですね
一時間もよく耐えられましたね(--;
実家に父親がいない空間は想像が出来ないです
年を重ねると受け入れ難いことも受け入れないといけないんですね
2015/05/09(土) 20:39:11 |URL|ペット好きパパ #- [編集]
もう、手が生えているオタマちゃんですか!
早いですね~。
仕事・・・嫌な言葉ですが、生活のためにはやむを得ない。
頑張りましょう・・・。
2015/05/09(土) 21:07:25 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
水田と雪山コラボは確かに期間限定です。
田植えが終われば、水面に苗があるので、綺麗な水面ではなくなります。
逆さ風景は今だけですよ。
このオタマはアマガエルだと思いますよ。
私はトノサマが欲しいのですが、なかなかいません。
良い季節ですよね。
2015/05/09(土) 21:10:29 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
風がないと、田んぼの水面が鏡のようになります。
そこに映る景色は場所によって様々。
良い物が見れますね。
2015/05/09(土) 21:12:27 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]
長く休めると、嬉しいですが、その反動が・・・。
次のお盆休み目指して頑張ります。
田んぼに水が入ると、付近の小川が濁って生き物が見れませんね。
ちょっと寂しい感じです。

富山ー長野間は近いですが、途中の高速は一車線の区間があるので、ちょっと渋滞します。
あれがネックですね~。
貴重な御開帳なので、我慢しましたよ。
ちょっとは好運が付いたかな~と思ってます。(^^)

子供が成長すれば、自分も歳を取る。
そうなれば、必然的に親も歳を取ります。
ツライですが、これが世の常なんですよね。
時間は戻らないので、前進していくだけです。
2015/05/09(土) 21:20:14 |URL|ねおくり #wQAHgryA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード