休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

家族サービス 長野へ

連休もあと2日。

1日くらいは家族サービスもしないといけないので、してきました。

回向柱を参拝する為に、善光寺へ。





azennkou0505-1.jpg





早朝から高速にのり、行ったのですが、予想通りというか、予想以上かな~。

かなりの混雑でした。

駐車場はまあ良い場所があったのですが、時刻は午前10:00過ぎ。

既にもの凄い行列でした。




azennkou0505-2.jpg





この場所で、もう嫌になってきた。





azennkou0505-3.jpg






ここまで辿りつくのに、30分ちょっと掛ってます。

好天で良い季節だから我慢も出来ますが、これがそうでもない天気だったら挫けると思いますよ。
(逆に好天だから参拝客も多いのでしょうけど)






azennkou0505-4.jpg






仲見世通りも凄いっ。







azennkou0505-5.jpg





ようやくここまで来た。

仲見世に入ってからは、速度が上がりましけど。





azennkou0505-6.jpg






回向柱までもう少しという所で、後ろを振り向くと。

すげぇ参拝客の方々の数。

これだけの人々は、久々に見ましたよ。
(自分のその中の一人なんですが)





azennkou0505-7.jpg





最後尾から並ぶこと、1時間ちょっと。

ようやく、回向柱とご対面。

両手でしっかと触ってきました。

これで我が家の色んな面で、良い方向に風が向いて欲しいです。

さて、中もお参りし、そのあと、仲見世をぶらぶら。





azennkou0505-8.jpg





おやき(野沢菜)を頂き、ちょっと遅くなったお昼は、もちろんお蕎麦を頂きました。(^^)

善光寺を参拝し、お蕎麦を食べるのは長野観光の王道ですよね。




azennkou0505-9.jpg




それから、長野駅まで歩いて観光。

車で行ったのですが、せっかくなので、新しくなった長野駅を見てきました。

綺麗で多数のお店があり、便利になってましたね。

北陸新幹線で富山や石川からの観光客も増えると思いますよ。







azennkou0505-10.jpg








帰りは小布施に寄り、嫁や子供達はお土産を買いこんでいました。
(当然ですが、善光寺付近でもお土産は買ってますよ)

運転、歩きとかなり疲れましたが、充実した時間も過ごせました。

GWらしい日になりましたよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(^∀^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
ねおくりさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですσ(^○^)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

こんばんは

長野県来てたんですね。この時期の善光寺はかなり混んでいたかと思います。美味しい物も食べれたようで良かったですね。長野と言えば野沢菜、蕎麦、おやきは有名ですからね。知る人は知っていますが昆虫食も有名ですよ。

  • 2015/05/06(水) 22:54 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

さかなさん

予想を上回る人出でした。(TT)
長野も良い所ですよね~。
出来れば松本や軽井沢あたりも行きたいのですが、ちょっと距離があって~。
蕎麦好きの私には長野全域で蕎麦を食べ歩きたいです。

  • 2015/05/09(土) 20:07 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する