休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ホタルイカ

午後からは雨も本降りに。

なんだか、何もする気がないなぁ。(TT)

生き物達のお世話など色々とやりたい事があるのですが、屋外じゃないと・・・。

今日はやめておくか。





medaka0419-1.jpg





会社へ提出しなければいけない書類等があるので、それらをやりながら水槽のメダカを観察。

まあ、晴れていると、こういう面倒な事も後回しになるので、良いタイミングでもあるのですが。



medaka0419-2.jpg




と、♀メダカ1匹に卵を抱えているものが確認できました。

お~4月後半にもなれば、メダカの産卵セットも必要ですね。

水草の準備もしないと。

来週末、晴れればセットしようかな。

さて、3月中旬くらいから、こちらではホタルイカがどうしたこうしたと話題に上がってきてます。

ホタルイカの産卵が身投げと呼ばれ、海岸付近で捕獲できる事で知られていますが、時間帯は夜中。

寒いし眠いしで、どうも私は腰が上がりません。(TT)

友人、知人達はバケツ一杯捕ったとか、聞いて羨ましくもあるのですがね。

ただ、私は飲みに行ったりした時に頂いてます。(^^)

ですが、家族はまだなので、スーパーで買いましたよ。





hotaru0419-1.jpg






価格も落ち着いてきたので、まあ良いでしょう。

富山県民としては、旬の物は頂いておかないとね。

食べ物ではありませんが、富山湾に出現する蜃気楼もシーズン。

晴れれば、見に行きたいですね。

まあ、これもタイミングが大事なんですけど。

そういえば、4月から「サザエさん」のOPは富山県の各地が出ており、この中でもホタルイカや蜃気楼が出てきますね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは

やはり長野県には今年、なぜか富山産のホタルイカがスーパーに並びません。なぜかは知りませんが。例年なら富山産~始まり、兵庫産なんですが富山産は並ばず兵庫産ばかりです。たまたま、この間一つのスーパーで富山産を見つけたのですが、普通のイカのヤリイカ見たいな感じの巨大なホタルイカが目に止まりました。なので今年は富山産は食べれてないです。

  • 2015/04/19(日) 23:02 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

こんばんは

ホタルイカはそんなに手軽に捕れるんですか?
楽しそうですね。

福井にはホタルイカがいない?ので一度見てみたいです。

  • 2015/04/20(月) 22:12 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

こんばんは

そうそう、富山と言えばホタルイカに蜃気楼^^
ホタルイカは以前行ったときに頂きました♪
蜃気楼だけはタイミングが合わず見れなかったです^^;

  • 2015/04/21(火) 01:19 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

こんばんは^^

酒を飲みながらこの記事を見ていると
どうしようもなくお腹がww
早く沖漬けが食べたいです^m^

  • 2015/04/21(火) 23:37 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

さかなさん

そちらでは並んでませんか?
こちらのスーパーでは普通にありますが。
でも、今年のホタルイカ漁は不漁だと知人が言っていたので、他県には出回らないのかもしれません。
まだ、シーズン中なので、これからに期待したいですね。

  • 2015/04/24(金) 19:27 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

タイミングが合えば、子供でも捕れますよ。
実際に休日前などでは、親子連れの方がいらっしゃってます。
青白い光で海岸は綺麗ですよ。

  • 2015/04/24(金) 19:31 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

ホタルイカと蜃気楼は今時期の富山県の風物詩。
観光客の方も多い時期です。
蜃気楼は出現してもランクがあり、条件が揃わないと、良いモノが見れません。
なかなか難しいですよ。

  • 2015/04/24(金) 19:34 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

アルコールに合いますよ、確かに。(^^)
ボイルに酢味噌が定番ですが、刺身や天ぷらも美味。
食べやすいし、好きな食べ物です。

  • 2015/04/24(金) 19:36 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する