黒部宇奈月温泉駅付近もウォーキング

普段のポタに比べれば、全然物足りない。

ウォーキング第2弾を決行。

一旦車に乗り込み、同じ黒部市でも反対の山側へ。





amiyano0308-1.jpg







開業までいよいよ1週間を切った北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅にほど近い、宮野山運動公園。

こちらは桜の名所でもあり、桜開花の時期には花見客で賑わう場所です。





amiyano0308-2.jpg







遊具もあり、小さいお子さん連れでも遊ぶことができます。

春以降はホントに良い所ですよ。(^^)





amiyano0308-3.jpg





この場所は高台にあるので、景色も最高。





amiyano0308-4.jpg






黒部宇奈月温泉駅を見渡すことも出来ます。

この場所からの画像(映像)はニュース映像やパンフレットなどの画像にも使われていますね。





amiyano0308-5.jpg





この撮影場所のすぐ横には、この看板が。

黒部宇奈月温泉駅前から見ると。





asinkan0308-1.jpg






こちらの場所になる所です。

”名水の里黒部”

黒部川を擁する黒部市付近は豊富な伏流水に支えられ、名水百選にも選ばれています。

県外からこちらに来られた際は、名水を堪能してみては如何でしょうか?(^^)






amiyano0308-6.jpg






新幹線が来ないかな~としばし待ってみたら。

富山地方鉄道の電車(このカラーリングは通称”かぼちゃ電車”)が、新黒部駅へ到着しました。

新幹線からのアクセスはこの電車になります。

素朴な感じもしますが、良い電車ですよ。





asinkan0308-2.jpg






場所を黒部宇奈月温泉駅に移し、開業まであとちょっとの駅回りを観察。




asinkan0308-3.jpg




こんな時計はあるのを、長女が発見しました。
(先日来た時は気づきませんでした)

これは、黒部峡谷を走るトロッコ電車ですね。

鉄軌道王国と呼ばれる富山県ですが、確かに色んな電車があるかも。(^^)

北陸新幹線が開通し、観光に来られることがあれば、色んな富山を楽しんで頂きたいです。

春から初夏にかけては、ホタルイカが出回り、蜃気楼を見ることもできるかもしれません。
(北アルプスの景色も良いです)

食で楽しみ、観て楽しむ事ができるかもしれませんよ~。


いやぁ~よく歩いた日だった。(^^)










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春がもうすぐそこまできているという感じですね。
こちらは、日差しが春めいてきました。毎年、早く咲く桜は開花してました。
もう少しで新幹線が開通するのですね。まだ、周りは田園風景が広がっていますが、来年は、景色が変わっていることでしょうね。

こんばんは

お久しぶりです。
そちらはあれだけあった雪もしっかりと溶けたようですね。ホタルイカで思い出しましたが今年富山のホタルイカがこちらに出回っていません。異常でもあったんですかね?いつもなら今の時期に富山のホタルイカがスーパーにあるのに何もなく、全部が兵庫県ばかりです。

こんにちは

富山県は気候風土のいい所ですよね^^
以前住んでいた時も感じましたが海と山が近くて
見どころ遊びどころが一杯ですね♪
食べ物もおいしいし、また行きたくなりました!

ご無沙汰です^^;

更新の頻度が上がってきましたね。
まさに春間近と言ったところでしょうか(^^)
ホタルイカ、こちらでも食べれるようになりましたが、やはり生で食べてみたいです!!
富山、素敵ですね♪

みやまさん

土筆の姿が見れたので、春は近いと感じることができました。
桜はまだまだ先ですが~。
新幹線開業はもうちょい。
春より先ににこちらのほうが早いですね。
ここはそれほど変わることはないかもです。
田舎の風景だからこそ良いという気もしますよ。

さかなさん

ご無沙汰です。
年が明けてからの雪はわりと消えるのが早いですね。
まだまだ寒いですけど。
今年のホタルイカは確かにまだスーパー等では少ないですね。
ホタルイカ漁の網にダイオウイカが一緒に入っていたのをニュースでやってました。
ちょっと異常なのかもしれませんね。

かっつさん

気候風土が良いのかは住んでいるとイマイチ実感できません。
でも、海と山は近いですね。
黒部宇奈月温泉駅からでもどちらもそれほど遠くはないと思います。
(山側は黒部峡谷、海側は石田海岸やヒスイ海岸も遠くないですね)
是非是非遊びに来てください。(^^)

MINAMIさん

ご無沙汰です。
年末から色々ありましたが、生き物が活動開始してくると、私も活発になります。(^^)
ホタルイカはこれからが旬。
もうちょっと暖かくなってくれば、海岸でも容易に捕獲するチャンスが出てきますよ。

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード