休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

小春日和ポタ

天気予報では、晴天で気温も20℃くらいまで上がるみたい。

風もないし、小春日和でポタ日和でもありますね。

これは行かないとっ。

家の冬支度そっちのけで、ポタに出発です。





apota1122-1.jpg






気の向くままにペダルを漕いでいきますが。

ちょっと前まで砂利道だった場所がアスファルトに舗装されていました。

走りやすいですが、ちょっと面白くないですね。





apota1122-2.jpg





今月初旬には鮭の姿が多く見られた場所を覗くと。

やっぱりいません。

ピークは終わったようです。





apota1122-3.jpg






人通りも少ないので、快適にペダルを漕いでいく。

この辺りはどうだろう?





apota1122-4.jpg






あっいた。

1匹だけですが、いましたよ、鮭。

でも、鱗が剥げて疲れ切っている様子。

これ以上上流に上っていけないのでしょうね。

この辺りをいったりきたりしてます。

今シーズンの最終組なんでしょうね。

しっかりと子孫を残してもらいたいですが。





apota1122-5.jpg






しかし、暖かい。

陽射しもあるし、暑いくらいです。





apota1122-6.jpg





更に漕いでいき、海まできました。





apota1122-7.jpg





川の水も綺麗でしたが、海の水も綺麗ですね。

透明度が高いです。





apota1122-8.jpg





これだけ暖かいと、海岸沿いが気持ち良いです。

釣りをされている方を数人見かけましたが、10月頃に比べると少なくなってますね。






apota1122-9.jpg






アオリイカはまだまだ釣れますが、最近はコウイカも釣れるみたいです。

それもありですよね。(^^)

私は今年はもう納竿したので、やりませんけど~。
(でも食べたいです)





apota1122-10.jpg





海からちょっと山方面へ向かい、山を見ると。

雪化粧の山々。

中腹あたりは、紅葉になって、良いコントラストです。





apota1122-11.jpg





山を見ていると、道路を横切る虫が。

おっカマキリ。

朝の赤トンボに続いて、カマキリにも出会えました。

小春日和は生き物達も活動しやすいようですね。





apota1122-12.jpg





公園などの広葉樹は葉っぱが散っている最中。

秋から冬へ移り変わってきているのは間違いありません。






apota1122-13.jpg






枯葉の絨毯があちらこちらで見れます。

午前中いっぱい動き回って、ストレス解消が出来ました。

晴れの休日は楽しいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日はこちらも日があたり暖かかったです。これから本格的な冬。寒いのは苦手です。鮭は頑張ったようですね。

  • 2014/11/22(土) 18:48 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

さかなさん

寒い日が続くと暖かい時間が嬉しくなります。
寒いだけならまだしも、雪は・・・。
鮭の頑張りを見習わないといけませんね。

  • 2014/11/22(土) 21:57 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

No title

こんばんは~
地震、大丈夫でしたか??
地震速報をみて、思わずねおくりさんのところの水槽は大丈夫かなと心配してしまいまた!

今日はほんと暖かい日でしたね。
鮭の遡上のあとに鱒でしたっけ(^o^;)?
鱒で思い出しましたが鱒寿司、ねおくりさんはどこのがお好きですか?
私は前留が一番好きです。

  • 2014/11/22(土) 22:54 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

No title

おはようございます!

そちら地震は大丈夫だったでしょうか(・・?)
震度5とでてたんで、オイオイと思ってしまいました、、、
もふくんは怯えてないですかー、

我が家も 来月車検です…( ゚д゚)
妻は分割反対派なんで、一気にマネーが飛んでいきます
もう軽自動車でいいかなε=(・д・`*)ハァ…
私の車はもう生産されてない車なんで怖いな〜
次はメジャーな低燃費カー買います(T_T)

  • 2014/11/23(日) 06:51 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

ご心配頂きありがとうございます。
こちらの方は震度3だったので、被害はありませんでした。
水槽も無事ですよ。(^^)

昨日は暖かい過ごしやすい日でした。
こんな日が多ければこれからの季節も楽しいのですが。

鱒ずしですか!
私は”源”が好きですね~。(^^)
富山県民でも滅多に食べれませんけど。

  • 2014/11/23(日) 07:41 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

ご心配頂きありがとうございます。
私の所は震度3だったので大丈夫でした。
地震後すぐに生き物達の様子を見ましたが、もふはまったくいつもと一緒。
飼いうさぎなので、野生勘が失われてしまったのかも。

車検はきついですよね~。
普通車だと10万超えは当たり前・・・。
懐まで寒くなります。
次は軽カーになるだとうな~。(TT)



  • 2014/11/23(日) 07:45 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する