10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
雨は止む様子が無く降り続いていました。

やれやれ、屋内作業しか出来ませんね。

まあ、クワガタ達の冬準備をしないといけなかったので、これはこれで良いかな。

既に冬眠モードに入っている国産オオクワ等は気温変化の少ない場所へ置く。

幼虫達も交換までまだ時間のあるものは、奥に置き、そろそろ交換が必要なものは手前で管理。

加温が必要な成虫、幼虫達はピタ適を敷いた、簡易温室で管理などなどの作業を実施。

今まで置いてあった場所は埃が溜まったりしているので、掃除も必要だし、それなりに時間が掛ります。

ちなみにまだ活動している個体は。





miyama1109-1.jpg





ミヤマヒラタ(efdenさん血統)。

♀の方が☆になってしまい、子孫も残せませんでした。

観賞用個体となってますが、少しでも長生きし欲しいですよ。





papu1109-1.jpg





また、パプ(ぶりちゃんさん血統)は蛹になっており、羽化待ち状態。

羽化が楽しみですね~。





girafa1109-1.jpg





ロンリーギラファくんはがっつりとゼリーに食いついています。

海外産は日本の冬も関係なく、活発ですが、国産種は寂しい季節ですね。
(ツシマはまだ動いてますけど~)

全て終わった訳ではありませんが、冬準備は着々と進めましたよ。





kingyo1109-1.jpg






リビング飼育の金魚は冬でもあまり関係ない感じですが、餌は食べなくなってきますね。

まあ、これだけ作業が出来たので、雨の休日もたまには良いです。

でも、気持ち的には不完全燃焼気味かも~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.11.09 Sun l クワガタ l コメント (8) l top

コメント

我が家も冬の用意でいろいろ移動させてます。この移動がわりと大変ですね。我が家も全部は終わってないです。お互い頑張りましょう。
2014.11.09 Sun l さかな. URL l 編集
こんばんは^^
毎年になりますけど冬支度をしてしまうと
楽になる分少し寂しくなりますね^_^;
私もパプ♂が羽化待ちで楽しみです♪
2014.11.09 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
No title
先日はご訪問頂きありがとうございます。
ねおくりはメダカやクワガタはもちろん金魚、ウサギ、スッポン(?)何でもおりますね。ちょっとしたペットショップ並みですね。
オオクワはホントつい最近に飼い始めたので分らない事ばかりなのです。今は分からないまま冬眠状態かもです(笑)
ねおくりさんのブログ参考にさせてもらいます。
2014.11.11 Tue l シロー. URL l 編集
こんばんは
あ、うちも冬支度をしないと~^^
外はかなり寒くなっているのに温室でぬくぬくしてるので
ゼリー代が掛かっちゃいますからね^^

2014.11.11 Tue l かっつ. URL l 編集
さかなさん
飼育数が多いと、重労働ですよね~。
加温組、普通に冬眠組など種類も多いと・・・。
何かとやる事が多いです。
2014.11.15 Sat l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
冬支度は面倒ですが、寂しさもありますね。
でも、ゼリー交換の必要性が無くなるのは楽といえば楽です。
羽化待ちはわくわくしますよね。
2014.11.15 Sat l ねおくり. URL l 編集
シローさん
初コメありがとうございます。
生き物好きなので、ちょっと多いですかね。(^^)
でも生き物観察は楽しいですよ。
まだまだ飼育してみたい種はいっぱいあります。
冬は増やしませんが、春になったら色々と考えたいですね。
2014.11.15 Sat l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
かっつさんは個体数が多いので、かなり時間もかかるでしょうね。
冬眠組は良いですが、冬でも活動する個体はまだゼリー交換が必要。
暖房費もかかるし、手間暇はかかりますよね。
2014.11.15 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿