10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は朝から、公園の清掃作業。

今回も町内会の行事の一つなのですが、今日の作業は班単位なので、班長の私が段取り等を行わないといけません。

班の中では年下の方に入る為、それなりに気遣いもあるので・・・。

天気も怪しいし~と色々な不安がある中の作業でしたが、天気ももってくれて、無事に終了。\(^^)/

ああ~ホッとした。

前々からの心配事でもあったので、重い荷物を降ろしたような感じです。

11月に入り、役員もあと2か月。

ようやく先が見えてきました~~。(^^)

なんとか踏ん張れそうです。

作業を終えしばらくして、雨がポツポツ。

今日も私の屋外作業は厳しくなりますが、清掃作業が無事に出来たので、まあ、良いです。

雨は小降りで、降ったりやんだりの天気なので、隙を見ながら、生き物達のお世話を実行。

クワカブは昨日やったので、今日はそれ以外を。




kingyo1102-1.jpg




リビングや玄関に置いてある、金魚のお世話をし。
(屋外のコンテナ飼育の金魚やメダカは別途)




kame1102-1.jpg




クサガメの様子を見たり。




kame1102-2.jpg




ミシシッピアカミミガメの様子を見たりと。
(亀達は長男、長女の担当なんですが、長男は遊びに行っているし、長女は模擬試験だしで・・・)

この亀さん達は毎年冬眠させているので、こちらも国産クワガタ同様にそろそろ準備をしないといけません。

今月中旬には冬眠セットに移動ですかね~。




supon1102-1.jpg




また、スッポンもいますが、こちらは私が担当の種。

こちらも冬眠させますが、リビングの水槽飼育なので、完全な冬眠ではありません。

餌を食べなくなりますが、真冬でも時折砂の中から出てきて、顔を見せてくれます。

餌やりをしなくても良いのが楽ですが、あまり動かくなるとちょっと心配にもなりますね。

こうやって着々と生き物達も冬に向けての準備をしていきますよ。

晴れれば自転車に乗ったり、自然観察したりと動き回りますが、雨だとそういう事は出来ません。

雨の方がこういう作業は捗るので、たまには休日の雨も必要なんですよね。

生き物作業も一段落し、家にいたら何やら歓声が。



ekiden1102-1.jpg




ああ、そうか今日は町内の駅伝大会の日か。
(我が家の家の前の道が駅伝コースなのです)

昨年は長女が出場してましたが、今回は関係ないので、気にしてませんでした。





ekiden1102-2.jpg





雨の中、懸命にタスキをつないでいく。

頑張ってますね!

知らない方ばかりですが、応援したくなりますよ。(^^)

選手の方、応援の方など、皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。

応援といえば、今日は競馬の天皇賞(秋)。

今秋の競馬はハズレっぱなしなので、そろそろ当てたい。

でも、面々が実力伯仲の馬ばかりなので、どうにも予想が難しい。

そんな私の軸馬はディープインパクトやウォッカにならぶGI7勝の期待がかかるジェンティルドンナ。

そこから、馬連でイスラボニータやフェノーメノなどに流す。

で、テレビでレースを見たら~~。

まさかの重賞勝ちが無い馬が・・・。

ジェンティルドンナは2着に入りましたが、あの馬は買ってません。(TT)

今秋のGIは伏兵が大活躍ですね~。

おかげで、ハズレが続きまくりの私です・・・。

町内会の不安な行事が終わりホッとしましたが、競馬はハズレ。

プラマイゼロって感じでしょうかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
2014.11.02 Sun l 生き物 l コメント (6) l top

コメント

クワガタとか以外にもいろいろ飼育しているんですね。
2014.11.02 Sun l さかな. URL l 編集
こんばんは^^
私は町内清掃頑張りましたが・・・
空き地ぐらい持ち主が掃除してほしいもんです(+_+)

私も久しぶりに競馬をみましたが賭けてなくても
ドキドキしちゃいますね♪
2014.11.03 Mon l ★かぶ☆. URL l 編集
さかなさん
クワカブはもちろん、色んな生き物が好きなもので。(^^)
だから馬(競馬)も好きなのかも~。
2014.11.03 Mon l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
かぶさんも掃除でしたか!
お疲れ様です。

私は実家から草刈機を借りて、燃料切れになるまで使いました。
おかげ、腕の筋肉痛が・・・。(TT)
ポタとは違う運動になりました。

秋天は荒れる事で有名ですが、今回もダークホースでした。
当てる事は難しいです。
2014.11.03 Mon l ねおくり. URL l 編集
No title
私は、走るのが苦手ですので、駅伝等の長距離を走る方は、心から凄いと感心してしまいます。
雨の中、写真から見ると気温も低そうです。きつそうだなー。頑張って走り抜けて欲しいです。
カブクワも順調そうですね。カリマンタンヒラタも増えたようですし、来期が楽しみになってきましたね。
2014.11.03 Mon l みやま. URL l 編集
みやまさん
私も走るのは苦手です。
その上、腰の椎間板ヘルニアの為、振動が腰にくると痛みがくるので余計に走れなくなりました。(TT)
やはり、自転車が私には合ってますよ。

クワカブ達は来期に向けての補強って感じが強いでしょうかね。
各プレ企画で当選させて頂いた個体達の羽化が来期の楽しみなんです。
そう考えないと、苦手な冬を乗り切れません。
2014.11.03 Mon l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿