雨なのでクワカブのお世話を

連休初日ですが、天気はイマイチですね~。

曇りくらいだったら良いのですが、これだけ降られると、さすがに屋外活動は厳しいです。

今日はペダルを漕げませんね・・・。

まあ、寒くなってきているし、クワカブ達の冬準備を始めていきます。





nose1101-1.jpg





まずは、夏に産卵セットを暴きましたが、幼虫の採りこぼしがありそうな能勢オオのセットを確認。

飼育ケースをひっくり返してすぐに幼虫の姿が!

やはりいますね~。





nose1101-2.jpg





初令~2令と思われる幼虫が4匹出てきました。

う~ん、いるのは嬉しいですが、ちょっとキャパが厳しくなってきましたよ。

まだ、再解体したいセットがあるのですが、ちょっとこのセットだけでやめておきます。

さすがオオクワはよく産んでますね。

菌糸やマットの準備が必要です。(TT)

オオクワは置いといて、次~。




kokukabu1101-1.jpg





国産カブト幼虫が数頭マット上をワンダリングしてます。

ちょっと狭かったか~。
(中ケースに5匹入れてたのですが、今年の幼虫は大型なのかな?)

徘徊している幼虫を別ケースに移しました。

年内はあと1回はマット交換が必要ですね。

それから、夏にプレでefdenさんから頂いた、カリマンタンヒラタが1頭羽化しているので、こちらも確認を。






kariman1101-1.jpg







♀だと思いますが、体が見えてくると嬉しいですね。





kariman1101-2.jpg





まだ赤さが残っており、羽化してからそんなに時間が経っていないようです。

それにしても早いっ。

♀とはいえ、こんなに早いの?

他個体はまだまだマットを食べまくってますよ。

個体差とはいえ、ちょっと羽化ズレです。

完品羽化なので、嬉しいのですが、次世代のブリがちょっと心配。

♂と思われる幼虫達に加温を強めにして、早期羽化を図った方が良いかな~。


連休初日に雨でしたが、その分じっくりとクワカブ達の様子が見れました。

明日は朝から町内会で公園などの清掃作業。

晴れないまでも雨は降って欲しくないですね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード