休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

雨なのでクワカブのお世話を

連休初日ですが、天気はイマイチですね~。

曇りくらいだったら良いのですが、これだけ降られると、さすがに屋外活動は厳しいです。

今日はペダルを漕げませんね・・・。

まあ、寒くなってきているし、クワカブ達の冬準備を始めていきます。





nose1101-1.jpg





まずは、夏に産卵セットを暴きましたが、幼虫の採りこぼしがありそうな能勢オオのセットを確認。

飼育ケースをひっくり返してすぐに幼虫の姿が!

やはりいますね~。





nose1101-2.jpg





初令~2令と思われる幼虫が4匹出てきました。

う~ん、いるのは嬉しいですが、ちょっとキャパが厳しくなってきましたよ。

まだ、再解体したいセットがあるのですが、ちょっとこのセットだけでやめておきます。

さすがオオクワはよく産んでますね。

菌糸やマットの準備が必要です。(TT)

オオクワは置いといて、次~。




kokukabu1101-1.jpg





国産カブト幼虫が数頭マット上をワンダリングしてます。

ちょっと狭かったか~。
(中ケースに5匹入れてたのですが、今年の幼虫は大型なのかな?)

徘徊している幼虫を別ケースに移しました。

年内はあと1回はマット交換が必要ですね。

それから、夏にプレでefdenさんから頂いた、カリマンタンヒラタが1頭羽化しているので、こちらも確認を。






kariman1101-1.jpg







♀だと思いますが、体が見えてくると嬉しいですね。





kariman1101-2.jpg





まだ赤さが残っており、羽化してからそんなに時間が経っていないようです。

それにしても早いっ。

♀とはいえ、こんなに早いの?

他個体はまだまだマットを食べまくってますよ。

個体差とはいえ、ちょっと羽化ズレです。

完品羽化なので、嬉しいのですが、次世代のブリがちょっと心配。

♂と思われる幼虫達に加温を強めにして、早期羽化を図った方が良いかな~。


連休初日に雨でしたが、その分じっくりとクワカブ達の様子が見れました。

明日は朝から町内会で公園などの清掃作業。

晴れないまでも雨は降って欲しくないですね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する