ヤギと鮭の遡上

今週もやっと週末。

何かと忙しかった為か、ようやく落ち着けるって気がします。

色々とストレスも溜まる週だったので、この気分を払拭すべく、朝から取り合えずペダルを漕いできました。





apota1025-1.jpg






週末の休日に晴れっ。

これだけでも気分が爽快になってきますね。(^^)

ふんふん~と軽快にペダルを漕いでいたら、「メェ~ メェ~」と鳴き声が!



この辺りには、ヤギもヒツジもいなかったはずだけど~~?

ん?

よく見ると白い動物が草を食べています。




apota1025-2.jpg





おっ!ヤギだ。

そういえば、最近ヤギをレンタルしてきて、雑草の処理係になっているとか話題になっていたような。

よく見ると数頭のヤギが雑草畑にいました。

エコな雑草処理ですね。

我が家の庭もやってもらいたいなぁ~。

なんだか長閑な気分になりながら、景色を楽しむポタを進めていく。




apota1025-3.jpg





先日、この付近で鮭の死骸を見たけど、今日はどうかな?




apota1025-4.jpg




おや?なんか背びれが見えて、バシャバシャと水の跳ねる音が。





apota1025-5.jpg





おっいた。

立派な鮭です。

目に見える範囲では数匹だけですが、背びれ数からすると、二桁はいそうですよ。




apota1025-6.jpg





中には体が白くなっているのも。

海から懸命に遡上してきたのでしょうね。

泳ぎに力が無く、フラフラしているのもいます。

ガンバレ~と応援したくなってきますよ。

無事に産卵を終え、多くの稚魚が生まれてくるように祈ってますよ。

ちなみに捕獲は漁協が管理しているので、禁止です。

頑張っている鮭に元気をもらい、更にペダルを漕いでいきます。




apota1025-7.jpg




やっぱり、今日もいましたカマキリくん。(^^)

今日はこの1匹だけでしたが、週末にカマキリに出会うのはこれで3週連続。

記録達成です。(^^)






apota1025-8.jpg






平地でも場所によっては紅葉が始まってきてます。

こういった街路樹が多い所は綺麗だと思いますよ。






apota1025-9.jpg






北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅はまだ工事中。

外観は出来上がってきてるみたいですが、周辺はまだ時間が掛りそうです。





apota1025-10.jpg






高い山の山頂付近は白く、中腹からは紅葉になりつつあり、街路樹では落ち葉が散りつつある。

秋晴れの景色を楽しみには本当に良い時期です。

嫌な気分も晴れますよ。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いつも健康的な休日ですね。
今度は生きている鮭ですか?
一度見てみたいですね。
秋晴れの日は意味もなくうれしいですよね。

こんばんは^^

鮭いいですね~♪
目の前にいうのに捕獲できないなんて・・・
せっかくなので釣り上げたいですねww

鮭が見れるなんてすごいですね。自分の地域では有り得ない光景です。まさにテレビで見るような光景をそのまま見れるんですね。

ぶりちゃんさん

なんとか健康診断は問題ありませんでしたが、運動不足は間違いないので、時間が取れれば運動します。(^^)
鮭の遡上は富山県のある程度の河川であれば、今時期見ることが出来ます。
機会があれば是非、富山県に来県してくださいね。
秋晴れって最高の好天です。\(^^)/

かぶさん

鮭って大きい魚なので、数がいるとなかなかの迫力があります。
捕りたいのですがね~~。(TT)
まあ、次世代の為には我慢が必要ですよね。
確かに釣ってみたいです。

さかなさん

鮭の遡上は海に面していないと見れないですね。
こちらのそれなりの河川では普通に見れるのですが。
でも、見るだけで捕るのは漁協関係者だけ。
食べるには買わないといけません。(TT)
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード