カマキリ ウォッチング?!

今週末は雨の心配も無い、行楽日和となりそうですね。

午前中は長女の所用につき合わされましたが、天気が良いのでそんなに嫌じゃありません。

午後ちょっと過ぎてから、時間が取れたので、秋晴れを満喫すべくポタに出発です。
(先週は体の調子がイマイチでしたが、今日はかなり回復してきました(^^))




apota1018-1.jpg




今朝はかなり寒く感じましたが、日が差してくると暑くなるくらいです。

ですが、北アルプスの高い山では、積雪が見えます。

深まる秋というか、冬が近いと感じますよ。(TT)

あ~つまらない季節がやってくるかと思うと気が重い・・・。





apota1018-2.jpg






まあ、平地では秋になってきている最中なので、ポタを楽しめますけど。(^^)




kama1018-1.jpg





軽い風を受けながら、景色を楽しんでいると。

第一カマキリ発見。

お、なんか幸先が良い感じ。

気分良く、進んでいくと。




kama1018-2.jpg





数十メートル進んだくらいで、第二カマキリ発見。

おお~カマキリの出会う日だな~。(^^)





apota1018-3.jpg






これだけ出会うのであれば、近くにカマキリの卵でも無いかな~と探しますが。

そんなに簡単には見つかりませんね。





kama1018-3.jpg





で、更に数十メートル進んでいくと、またまたカマキリが。

しかも、今度はでかい!

オオカマキリかチョウセンカマキリでしょうかね?

ただ、自転車に乗っているだけで、3匹のカマキリに出会うとは~。

今日はカマキリウォッチング日和なのかも?!(^^)




apota1018-4.jpg





気を良くして、秋晴れの中、軽快に進んでいく。

今日は風も無く、ポタリング日和でもありますよ。





kama1018-4.jpg





と、またまたまた~カマキリが!!

今度のは今日一番の大物です。

オオカマキリでしょうね!!

しかし、普通に道路を走行しているだけで、4匹のカマキリに出会うとは。

過去最高のカマキリに出会う日です。





apota1018-5.jpg






せっかくなので、私の愛車と一緒に記念撮影です。(^^)

持ち帰り飼育したくなってきますが、エサを確保するのが大変なので・・・。

かっこいい虫なんですけどね~惜しいっ。




apota1018-6.jpg





カマキリに別れを告げて、今度は樹木ウォッチング。

樹液は出てませんが、こちらがゴロゴロとしてました。




apota1018-7.jpg




ドングリ(クヌギ)です。

クヌギのドングリは先日拾ったので、もういいですが、どれも綺麗な形をした良いドングリですよ。

ここから更に色んな個所を巡って帰宅しました。

いやぁ~疲れましたが、秋晴れのポタは最高です。

まあ、今日はポタ日和ですが、カマキリ ウォッチング日和でもありました。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ こんばんは 

すごいですねカマキリ。
私は自転車乗ってるとき気づいたことないです。

舗装路ばかりという事もあるとは思いますが。

カマキリかっこいいですよね。
でも餌が確保するのが私も厳しいです。

§ カールトンさん

これだけのカマキリ出会えたのは、過去にもあまり例がないですね。
探しに行くと会えませんが、何気にポタしていると見れる。
そんなものですかね~。

河川敷などの草むらが多い所にはいるのでしょうね。
その付近を自転車に乗っていたらであるかもしれませんよ。(^^)

カマキリ飼育したいですが、生餌が必要な種は・・・。
厳しいですね。

§

初コメです。沢山のカマキリに出会えましたね。ちなみにカマキリが高い部分に卵を産むとその年は大雪になるとは本当なんですかね?
それとヤフーブログ同士だとハンドルネームがook*wap*ra*anで反映されるのですが、違うブログ同士だと反映されないためハンドルネームはさかなでコメさせていただきます。今後よろしくお願いします。26日着まで少々お待ちくださいね。

§ 気持ちがいいですね(^^)

いつものように季節感が感じられて、清々しいですね(^^)
こちらより秋の進みが早い気がします。

カマキリ、この季節はどこにでもいますよね。
私も、いろんなところで捕まえますよ。

昨日は、グランドと駐車場と、車の中で捕獲しました(笑
そして、カマに挟まれ^^;
季節を体感しています(爆

§ こんばんは^^

この時期のカマキリを見る時は大概潰れてます(笑)
ポタや散歩をしないからだと思いますがww
しかし、この時期でもまだ緑色のカマキリがいるんですね♪

§ さかなさん

初コメ&早速の訪問、ありがとうございます。
カマキリの卵の位置やモズの早餌の位置が雪に関係していると言いますが実際はどうなんでしょうね?
降るときは降るってイメージが強いですが。

ハンドルネームの件、了解です。
さかなさんで覚えておきます。

26日が楽しみです。
発送の方よろしくお願い致します。
また、今後ともよろしくお願い致します。


§ MINAMIさん

自転車に乗っていると、生で季節を感じる事が出来ます。
良い季節ですね、秋は。
こちらはそちらに比べると秋が深まるのは早いのでしょうね。
朝晩は10℃を切る日もあり、寒くなってますよ。

緑があればカマキリに出会える確率が高いですね。
かっこいい虫です。

グラウンドって、見かけやすい場所ですよね。
私も小学校の時は向こうからやってくるので、よく捕まえてました。(^^)

§ かぶさん

プレの件お疲れ様です。
また、大変お世話になりました。
協賛品に応募があり、当選もさせて頂き、有意義なプレでしたよ。
また、次回よろしくお願い致します。

こちらではまだオオカマキリが見れますね。
11月中旬くらいまで見れると思います。

§ No title

大きなカマキリですね。この季節は、大きくなって見つけやすくなりますね。
先ほど私も歩いていた時見つけました。早速家に帰って3男に「カマキリ捕まえに行こう!」と言いましたが、帰ってきた言葉は「遠慮しておきます」でした(泣)。

§ みやまさん

今時期のカマキリは出現率が高そうですよね。
親虫は、最後の活動時期だからでしょうかね。

子供は成長とともに・・・。
我が家はもう数年前からカマキリ話は皆無です。(TT)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード