10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
体の調子はイマイチですが、好天に誘われ、ちょっと風に当たる程度ならOKだろうとポタに出発です。

軽く流す程度にしようと、黒部川沿いを走り、支流などを見て回ってました。




pota1011-2.jpg





しかし、川の水量が少ないような~~。





pota1011-1.jpg






つーか、少ないどころか流れてないじゃん。

雨が降ったりしているのに、なんで?




pota1011-3.jpg





流れがないので、ちょっとした池みたいになってる。

ん?

流木らしくものが沈んでいる。




pota1011-4.jpg




じゃない!

鮭(死骸)です。

もう、鮭の遡上が始まっているみたいですね~。

しかし、川の流れが止まっているため、ここで力尽きたようです。

・・・・・。

本流の方に行けば、もっと上流まで行けただろうに。

不憫に思いつつも、鮭が来ているのであれば、生きているのを見たくなり、下流を目指すことにしました。





pota1011-5.jpg





快晴で気持ち良いですが、風がちょっと出てきた。

帰りは辛いかもな~~。





pota1011-6.jpg





で、黒部川河口付近に到着。

風があるので、ウインドサーフィンをされている方々が確認できます。

かっこいいですね。(^^)





pota1011-7.jpg






真夏であれば、これくらい風があった方が涼しい感じですが、今時期だと・・・ちょっと寒く感じるかも。






pota1011-8.jpg






波も結構高いので、釣り人も少ないです。
(ゼロではありませんが、休日としては少ない方でしょうね)





pota1011-9.jpg






取り敢えず、海岸線を走っていく。

車だと、すれ違いやターンは厳しいですが、こういう時、自転車だと便利ですね。(^^)





pota1011-10.jpg





と、ここで行き止まりか。

自転車で良かったと、つくづく思いますね。

黒部川では鮭の確認は出来ませんでしたが、海に注ぎ込んでいる他の河川では数匹確認出来ました。

これからが本番になるかと思います。

また、次回様子を見ることにしましょう。

確認は出来たので、ここから引き返す事に。

でも、風は予想通り向かい風気味。

帰りは登りにもなるので、負荷はいつもの倍以上です。

おまけに、体も本調子ではない。

かなり、厳しい帰路のポタになってしまいました。(TT)





pota1011-11.jpg





辛いので、途中休憩しながら帰りましたが、公園などでは、かなりの数のドングリ(クヌギ)が落ちてました。

せっかくなので、少し拾ってきましたよ。





pota1011-12.jpg






強風の中、なんとか家に辿り着き、バケツに水を入れてドングリを浸す。

通常だと水に浮く物が数個あるのですが、今回は全数沈んでますね。

良いドングリです。(^^)

発芽率が高いと思いますよ。

実験してますね。


さて、先日から記事に挙げている、かぶさんのプレですが、応募が始まってます。






20141004012240f50.png






応募期間は10月13日まで。

クワカブの輪を増やしたい方々は参加してみては如何ですか~?

豪華な賞品群となっていますよ。

私も協賛していますが、お陰様で既に応募があるようです。\(^^)/

私はまだどれに応募するか迷ってますが、そろそろ決めないと。

悩みますね~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村















2014.10.11 Sat l 自転車 l コメント (4) l top

コメント

こんばんは
体調崩されていたんですね。
私の方は大分良くなりましたが、結構長引きました。

自転車の後の汗で風邪がひどくならないように注意してくださいね。

お大事に。
2014.10.11 Sat l カールトン.. URL l 編集
カールトンさん
お気遣いありがとうございます。
どうも昔から秋の初めごろは、風邪をひきやすいですね。(TT)
熱は無いのですが、喉の痛みと体のだるさが抜けません。
こんな時に限って天気も良いのでじっとしていられず・・・。
様子を見ながら活動しますね。(^^)
2014.10.12 Sun l ねおくり. URL l 編集
こんにちは
鮭の遡上が見られるなんて羨ましいです。
そのドングリはお家の庭に埋めるんですか?
ますますクワカブが寄って来そうですね。
2014.10.12 Sun l ぶりちゃん. URL l 編集
ぶりちゃんさん
富山県内の大きな河川では鮭の遡上を見ることが出来ます。
でも、捕獲は漁協が管理しているので・・・。
大きな鮭が川を上っていく姿はなかなか迫力がありますよ。

ドングリは植木鉢に植えています。
全数は育たないので、数本だけになりますけど。
育ったものは、庭の隅に植えたり、欲しい方にあげたりしてますよ。
(プレに協賛に出したりもしてます)
2014.10.12 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿