休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

さすが国産カブト

今日も夕方から町内会の役員会。

天気が良い休日だったので、エギングに行こうと思っていたのですが~。
(昼過ぎまで、町内会の事をすっかり忘れてました)

ホント、今年は何かと拘束されますね・・・(TT)。
(しかし、色々と協議するテーマがあるものですね・・・)

しょうがないので、自宅で出来ることを色々とやることにしましたよ。

まずは、昨日も記事にした羽化しているパプの確認を。

丁寧にホリホリしていくと出てきました。

マットから取り出し、成虫管理用マットに移す。




papu0927-1.jpg




綺麗なグリーンです。

最初の個体としては十分ですね。(^^)

♂はまだですが、楽しみになってきますよ。

こちらの個体も活動はまだ。

もうしばらく寝ていてもらいましょう。

他飼育用品なども片付けていたのですが、車庫に国産カブトの幼虫が数匹はいるであろうと思われる飼育ケースの解体を実施。

まあ、今年は5,6匹くらいいれば良いだろうと思っていたら。

マット内から出てくる出てくる。




kabu0927-1.jpg





総数30匹。

予想外の数にびっくりです。

成虫を取り出した時は卵が数個あっただけだったので、今年は失敗したなぁ~と思っていたのですが。

流石国産カブトですね。

しっかり産んでいたようです。

今期も廃菌糸処理係が健在になりますよ。

ちょっと安心しました。(^^)

さて、昨日もアップしましたが、現在かぶさんのプレの協賛募集中です。




2014092520404754c.png




私も協賛予定なので、その協賛予定の個体を紹介しますね。




tusima0927-1.jpg




ツシマヒラタ(MINAMIさん印)♂ 2014年8月羽化個体。

サイズは50ミリ前後になります。




tusima0927-2.jpg




こちらは♀個体 2014年7月羽化個体。

サイズは30ミリ前後になります。

予定では、♂1 ♀2 になるかと思います。

ツシマにしたら、ちょっと小サイズですが、なかなかかっこいい個体だと思ってますよ。

ブリは来年になるかと思いますが、興味のある方は頭の片隅ででも考えてみてくださいね。

かなりの規模のプレになるかと思います。

皆さん楽しんで参加してみては如何でしょうか!

秋になってもまだまだクワカブ熱は冷めませんよ~~。


秋と言えば食欲の秋が一番しっくりきますかね~。

実家からこれが届きました。



kuru0927-1.jpg





栗!

茹でてこのまま食べるか?、栗ご飯になるか?

秋の味覚を楽しみますよ。

しっかし、最近お腹が減るのが早いです。

腹は完全に秋モードに入ってますね。(笑)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

協賛ありがとうございます<(_ _)>
国産カブは我が家も1♀で70頭いきました(笑)
この種は絶滅がなさそうですねww

  • 2014/09/28(日) 22:57 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

かぶさん

あまりお役に立てないかもしれませんが、協賛させて頂きました。(^^)
楽しませて頂きますね。

国カブは今年はゼロかと思いましたが~~。
さすがにカブトですね~~。(^^)
また、廃棄処理班として頑張ってもらいます。

  • 2014/10/04(土) 13:06 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する