夜勤明けにふらふらと(水族館へ)

深夜というか早朝というか、とにかくそれくらいの時間に帰ってきたので、午前中位は眠っていたかった今日なのですが。

今朝6:00過ぎに、「ドーン、ドンドン」と花火の爆裂音がっ。

近所の小学校の運動会開催の合図の音です。

ったく、はた迷惑な~~~。

夜勤明けの人間もいるんだぞ~~と思いながらも毎年の事。

何処へ文句を言っても、しょうがありませんよね・・・。

目が覚めてしまい、眠れなくなってしまったので、ノソノソと起きだしましたよ。

今日も良い天気なので、目を覚ます為、金魚の水槽を洗ったり、庭の様子を見たりとしてました。

お日様の下に出ると、目が覚めてくるものですね。

好天だし、活動するのは良い事です。(^^)

さて、世間では3連休ですね。

私も夜勤明けとはいえ、一応連休になってます。

子供達も当然連休なのですが、長女が何を思ったのか、水族館へ行きたいと言い出しました。

まあ、生き物いる所は大好きな私。

目も完全に覚めてきたので、午後から行ってきましたよ。



uodu0913-1.jpg





富山県で水族館と言えば、魚津水族館。

私の所から車で30分もあれば行ける所なので、身近な水族館ではあります。

リニューアルしてから行ったことが無かったので良い機会でした。(^^)




uodu0913-2.jpg




リニューアルしてから、富山の河川の水槽が出来、富山県内の河川を再現したものがあります。






uodu0913-3.jpg





私はこれがメインで見たい所です。

地元の生き物なので、私の生き物(水棲生物)飼育の参考にしたかったのですよ。





uodu0913-4.jpg






滅多に見ない生き物もいますが、ポタで川を覗くと会える生き物もいます。

捕獲した場合の飼育参考になりますよ。
(まあ、絶滅危惧種などは捕獲出来ませんけど)




uodu0913-5.jpg






田んぼを再現した水槽もあり、カエルやイモリなどもいました。
(今年の目標でイモリ捕獲がありましたが、未だに実現してません、今年は無理だろうな~(TT))




uodu0913-6.jpg





もちろん、海水魚もいますよ。





uodu0913-7.jpg






サンゴの水槽もあり、癒される水槽です。




uodu0913-8.jpg






大型の淡水魚もいますが、これは迫力があります。




uodu0913-9.jpg





流行りのドクターフィッシュもいて、私の手にかなり集まってきました。

くすぐったいこと(笑)





uodu0913-10.jpg




出口付近ではアザラシがお見送りをしてくれます。

楽しい時間を過ごせました。(^^)

今日は3連休という事もあり、混んでるかなと思っていたのですが、そうでもありませんでした。

やはり、各地の小学校で運動会でしたからなんでしょうね。

良いタイミングだったのかもしれません。



しかし、多数の魚達を見ていたら、余計に釣りに行きたくなってきた~。

どうも独りで動ける時間が取れないので、厳しいです。

明日はまた町内会の事があるし・・・。

色んな意味でタイミングが合いませんね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そちらの小学校は秋が運動会なんですね。
家は5月でしたよ。
水族館良いですね。
生き物見ると癒されますよね。

楽しそうな素敵な水族館ですね。ドクターフィッシュは、楽しそうです。
こちらもペンギン水族館というのがあります。難しいでしょうけど、機会があれば是非行ってみてくださいね。エサやりやタッチが体験できますよ。

ぶりちゃんさん

最近は春に運動会を行う所が多くなってきたみたいですね。
こちらはまだ秋がメインです。
水族館や動物園は私にはパワースポットです。(^^)
色んな飼育方法を学べる場所ですよ。
ある意味目標でもあるかも?!(笑)

みやまさん

久しぶりに水族館へきました。
子供が大きくなってくると、こういう場所へはなかなか・・・。
久々のは楽しかったですね。
ペンギンはこちらにもいますが、観れるだけ。
エサやりや触ったり出来るのは良いですね。
ペンギン飼育というのも憧れます。(^^)

こんばんは~
最近地元の河川をテーマにした展示をしている水族館が多いですね。
京都水族館も地元鴨川をテーマにした展示があります。
でもやっぱり子供たちはインパクトのある魚や
大型水槽ばかりに目が行ってしまいますね(^o^;)
日淡、大人にしかわからない渋さがあるのに(笑)

ビビごまピッピさん

地元をテーマって良いですよね。
身近に感じられて、興味が持てます。(^^)
子供は確かにでっかいのとか、カラフルなものに魅かれるようです。
日本淡水魚!!
これですね。(^^)
ただ、もの凄く真似したくなってきますけど。(笑)
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード