休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

田んぼとヒガンバナ

午前中は有意義な時間ではありましたが、自分の時間ではありません。

秋晴れの好天だし、今秋最初のアオリ釣りでも思いましたが、夕方の方が良いと思い、軽めのポタをしてきました。





pota0907-1.jpg






午前中から思ってましたが、ここ数日では一番の良い天気かもしれません。





pota0907-2.jpg





青い空と白い雲と緑の葉っぱ。

全ての色彩がスッキリ クッキリで綺麗です。





pota0907-3.jpg






真夏に比べると、それほど暑くはありませんが、川のすぐ傍は涼しくて、気持ち良いですね。





pota0907-4.jpg




川中には小魚の姿も。

夏に生まれた稚魚達でしょうね。

何の種類かな~?





pota0907-5.jpg





せっかく秋の好天なので、それらしい風景を見たいと思いペダルを漕いでいく。

こちらは春になると桜が綺麗なんですが、秋は秋で綺麗に咲いている花があります。






pota0907-6.jpg






ヒガンバナです。

道脇に咲く赤い花は、ちょっと寂しげな感じもしますが、心が落ち着く花ですよ。





pota0907-7.jpg





田んぼには黄金色の稲が実っています。

来週には稲刈りのピークを迎えるので、稲が実っている田んぼとヒガンバナのコラボは今日がラストチャンスかも?!

稲刈りが終わった田んぼもそれなりに良いですが、この色合いはなかなかなのですよね。(^^)

秋らしい風景を見れたので、満足し帰路に着きました。

しかし、昨日の体育大会の観戦、今日午前中の防災訓練、午後のポタ。

両日とも日が差していたので、日焼けが・・・。

顔がヒリヒリしています。

おまけに疲れも出てきて、夕方は眠くて眠くて~。

今日のアオリは断念しました。(TT)

来週、タイミングが合えば、初陣したいと思います。

いやぁ~それにしても疲れた。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

実る稲穂に彼岸花、もう秋ですねー。
天気も良く河原も気持ちよさそうです
こちらは、今年は、雨ばかりで夏の日差しを感じないまま秋になりそうです。

  • 2014/09/08(月) 22:24 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

秋は涼しくて良いのですがちょっと切なくなりますね!
アオリ早く行けるといいですね♪
我が家は今年まだ行けてません(T_T)

  • 2014/09/08(月) 23:03 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんにちは

いよいよ季節は秋に移ってきた感じがしますね^^
こっちも稲穂が垂れてきて色付いてきました♪
再来週くらいから稲刈りが始まりそうです。

エギングもそろそろシーズンインですね^^

  • 2014/09/09(火) 08:37 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

みやまさん

すっかり秋の景色になってきました。
風が心地良い季節ですね。
こちらも今夏は天気がイマイチであまり夏を楽しめなかった気がします。
秋は晴れた日が多くあると良いですね。

  • 2014/09/12(金) 12:31 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

なぜかもの悲しいのが秋ですね。
アオリ行きたいですが、なかなかタイミングが~。
いつ行けるのかな~?

  • 2014/09/12(金) 12:39 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

気温も景色も本格的な秋になりました。
今週が稲刈りのピークみたいです。

アオリイカはこちらでも釣果が聞かれようになりました。
早く行きたいんですが~。

  • 2014/09/12(金) 12:42 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する