防災訓練

今日は県の防災訓練が実施されました。

各市町村で実施されるわけですが、私の住んでいる町では今年の会場が私の住んでいる地区。

今年役員の私は必然的に参加しないといけません。(TT)

朝から参加してきましたよ。

携帯の緊急速報メールも配信されるくらい大掛かりな訓練で、参加者も住民約600人、関係者約200人の計約800人。

大規模な訓練です。

ただ参加される方々は、開会式と閉会式以外は比較的自由ですが、私は訓練に参加しないといけないものがありました。

バケツリレーです。

時間にすると、約10分程度でしたが、やっている間はハードでしたよ。

次々にくるバケツをひたすら次に渡す。

息が上がりました~~。

もし、実際にそんな場面に遭遇したら、弱気な事も言ってれらませんが、私にとっては、良い訓練になったと思ってます。
(私ポジションなどの要領が分かった気がします)

私の出番が終わると自由になったので、あとは他訓練を見物。






bousai0907-1.jpg





倒壊した建物から人を運び出す訓練。

迫力がありましたね。




bousai0907-2.jpg





救助犬も数頭きて、活躍してました。

動物好きの私は近寄りたかったですが、出番が終わるとすぐにいなくなってしまい・・・。

残念。(TT)





bousai0907-3.jpg





自衛隊の方々も多数参加されていました。

自衛隊の車両は重厚でかっこよかったです。




bousai0907-7.jpg





消防の方々は、放水訓練を。

複数の消防車両が到着し、隊員の方々が素早く放水。

これもかっこよかったです。

圧巻だったのがこちら。





bousai0907-4.jpg





ヘリコプターによる、吊り上げ救助訓練。

迫力が違います。

私は初めて拝見させて頂きましたが、映像とは違いますよ。





bousai0907-5.jpg





凄いの一言です。

休日の半日を訓練参加でつぶれましたが、この訓練は見応えがありました。

これだけでも、参加した甲斐がありましたね。(^^)





bousai0907-6.jpg






最後に炊き出しのカレーを頂き終了。

美味しかったです。(^^)

役所の方々や警察、消防、自衛隊などが合同で行う訓練。

こういう大規模な訓練には初参加でしたが、有意義な時間を過ごせました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード