金魚がいても金魚すくいをする我が家

天気がもちそうなので、ポタに出発。




pota0823-1.jpg





黒部川は昨夜の雨で濁ってます。

とても清流の川とは思えませんね。




pota0823-2.jpg




今日は川を見てもつまらなそうなので、木々のルッキングをしながらのポタ。

過ぎゆく夏を惜しむかのように、セミ達の合唱がBGMです。




pota0823-3.jpg




しかし、何か、雲行きが怪しい。

ザーっと降られると厄介なので、早々に切り上げる事にしました。

短時間でしたが、盆明け後の仕事の気分転換にはなりました。

家に帰ってから、空を見上げてましたが、曇っているだけで降ってきそうにない。

ならば、クワ達のお世話を。




hirata0823-1.jpg



我が家の樹液酒場に飛来したヒラタクワガタのブリセットの解体です。

マット産みなので、材1本で勝負しました。




hirata0823-2.jpg



材を取り出し、ばらしていくとすぐに幼虫の姿が。

調子良さそうだなと思いながら、更にばらしていく。

・・・・・。

少ないっ。

まあ、マット産みだからマットからはそれなりに出てくるだろうと思っていたら。

・・・・・。

全然いない。




hirata0823-3.jpg




こちらが親個体。

すっごい元気で産みそうな個体だったのですが~。





hirata0823-4.jpg




結局総数で、3頭だけでした。(TT)
(すべて材から)

う~ん、予想外の少なさです。

もう1本材を入れておけば良かったのかな?

多数採れれば、かぶさんのプレに協賛予定でしたが、これでは・・・。

但し、もう1セットあるので、9月に入ったら、そちらを暴いてみます。

微かな希望にかけますよ。

まあ、かぶさんのプレにはこれじゃなくても何か探しますけど~。

さて、夕方になり、金魚すくいの券が3枚あるとかで、嫁と長女がすくいにいきました。
(家に小赤がいても、まだ欲しいみたいです)




kingyo0823-1_201408232146204cf.jpg





結果がこちら。

1匹もすくえず、3匹もらっただけでした。

この金魚達は別水槽で飼育しますよ。

種類が違う金魚だと嬉しいですね。

ただ、縁日の個体は弱いのが多いので、難しいかもしれません。

様子を見ながら、やっていきます。

夜になり、長男が帰ってくるので、迎えに行きました。

夜になっても暑いので、スーパーに寄り、アイスを購入。




max0823-1.jpg




この時間帯は空いていて良いですね。

店内は涼しいし、なんだか過ごしやすい空間です。

今日1日は何かと動き回ってましたが、晴れている休日だからこそですよ。

晴れの休日は充実した時間を過ごせます。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード