休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

雨か

今日も朝から雨降り。

しかも、大雨洪水警報が発令されています。

お盆休み最終日の今日は、おとなしくしていろという事でしょうかね。

どれだけ降っているのか?外の様子を見たら。




ame0817-1.jpg




おわっと、軒下に置いてある、メダカや金魚のコンテナの雨が入り、溢れる寸前。

普段の雨では、入らないのですが、風向きによっては雨が入ってくるのですよね~。

オーバーフロー用にコンテナに穴でも開ければ良いのですが、このコンテナは他にも用途があるので・・・。

なので。




ame0817-2.jpg




灯油等に使用する、通称”ペコペコ”を使い、水抜きを。

今日は様子を見ながら、水抜き作業をする事になりそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

( ゚▽゚)/コンニチハ

私は最近、ビオトープはわざと溢れさせて自動水換えさせてますよ(〃艸〃)

大阪は晴れてるんで友達と長女はプールに出かけていきました
運転手の私は、夕方また迎えに行かないとしんどいな〜
結局我が家はお出かけなしですね

実家に池があるとはすごいですね〜(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォ
私も池を作ってみたいですね。。。庭が広かったらな〜(^_^;)

  • 2014/08/17(日) 16:35 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

わざと溢れさせると、魚ちゃんたちも一緒に出てきませんか?
私は以前、金魚が飛び出したので、以来注意してます。

そちらは晴れているみたいですね。
高校野球が開催されているので。
(でも、京都の方は大変みたいですが・・・)
我が家もお出掛けは、金沢に行ったくらいです。

実家は典型的な農家なので、田んぼや畑が家の周りにあります。
場所はあるのですよ。(笑)

  • 2014/08/17(日) 17:12 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんばんは^^

こちらでは大雨洪水警報が発令され・・・
ほとんど雨が降りませんでした(笑)
うーんこの夏休みは肩透かしばかりで何もできませんでした(T_T)

  • 2014/08/17(日) 23:14 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんにちは

外に置いておくと水か溢れちゃう心配がありますね。
中の魚たちも逃げそうですし・・・
でもビオトーブって癒されますね^^

  • 2014/08/19(火) 12:18 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

ご無沙汰しております^^;

大雨、本当に大変ですよね。
まだすっきりとしない天気が続くようですので、充分お気を付けくださいね。

今週末、今年も金沢遠征に出発します!!
帰りはいつものように白エビせんべい買って帰ろうと思います。
もう少し近ければ、お会い出来るんでしょうけど、微妙な距離ですかね^^;

土日、晴れることを祈っています。。。

暑いんでしょうか?^^;

  • 2014/08/19(火) 12:42 |
  • URL |
  • MINAMI #SFo5/nok
  • [ 編集]

かぶさん

注意報や警報ははずれることもありますね。
まあ、それに越したことはないんですが。
今夏のお盆休みはなんだか不完全燃焼でした。
予定が無かったのもありますが、どうも天気が不安定で・・・。
秋の連休は晴れてほしいですね。

  • 2014/08/23(土) 08:08 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

屋外飼育だと、雨などの心配が出てきます。
実際、知人宅などでは、逃げ出した鯉などがいたという事ですよ。
ビオトープは良いですね。
大きな公園などではあったりしますが、あれは良い空間です。

  • 2014/08/23(土) 08:10 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

MINAMIさん

ども、ご無沙汰です。
大雨、各地で被害が出ています。
近年の雨は短時間で一気にきますから・・・怖いですよ。

今年も金沢遠征なんですね、お疲れ様です。
新潟市よりも近いですが、ちょっと距離がありますね~。
もし、富山遠征があったらお知らせください。(^^)

北陸も暑いですよ。
朝昼晩の気温差もあるので、体調管理に注意が必要ですね。

  • 2014/08/23(土) 08:14 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する