10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
お盆休みに入り、やるべき事がそれなりにあるのですが、どうも気乗りしません。

何か予定があれば、時間を割り振りするのですが、予定の無い今年はどうもだらだらとしちゃいますね。

嫁は仕事なので、洗濯などはやりますが、それ以上の事は~~。

天気予報をみても、お盆中で天気が良いのは今日だけような感じ。

ならば、取り敢えずポタしておきますかい。




pota0813-1.jpg



健康診断は終わったので、体に負荷をかける必要もなく、のんびりしたポタです。

猛暑日ではありませんが、それでも涼しい場所を選びます。




pota0813-2.jpg




シオカラトンボがいました。

この体色は涼しげですよね。

河原でよく見かけますが、綺麗なトンボだと思います。




pota0813-3.jpg





草むらから聞こえる、虫達の声は夏の虫と秋の虫が入り混じって聞こえてきます。

季節が移り変わり中なのですね。




pota0813-4.jpg





たまに釣りをされている方を見かけますが、通常の休日より人が少ないような気が。

お盆で出掛けられているのでしょうかね。




pota0813-5.jpg





パットゴルフっていうのか、グラウンドゴルフっていうのか?

とにかくそんな感じの公園広場にも人影は無し。

静かです。




pota0813-6.jpg




そこを流れる小さな川を覗くと、ヒルが!

私は子供の時に、このヒルに対して苦い思い出があるので、ちょっと苦手・・・。

そそくさと退散しました。





pota0813-7.jpg





田んぼがある所では、あちらこちらで、ラジコンヘリによる農薬散布が行われています。

これはこちらでは、お盆時期によく見る光景ですね。

稲刈り前の害虫退治。

空中からの散布なので、風向きによっては、こちらに流れてくることもあります。

体に良いとは思えませんよね~。

生き物を使った、害虫退治が出来ないものでしょうか?

あればとっくにやっているか~。

農作物の害虫退治はまだまだ研究の余地があるのかもしれませんね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.08.13 Wed l 自転車 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは^^
私もやる事があるのですがなかなか手に着かないです(笑)
冷温庫の前に行ってしばらくぼーっとしてましたww
夏休みを有意義にしたいのですが意外と難しい(^_^;)
農薬散布は確かに子供がいたりしたら・・・怖いです><
2014.08.13 Wed l ★かぶ☆. URL l 編集
おはようございます^^

天気がよくない連休はつまらないですよね
私もぜんぜん予定はなしです^^;

私も金魚にはまりつつあります
可愛いんですよね^^採ってこようかな~

このたびブログ閉じました 削除願います
月1書くのも大変だったんで
これからは読者として来ますね^^
2014.08.14 Thu l ペット好きパパ. URL l 編集
かぶさん
面倒な事はついつい後回しになってしまいますね。
やらないとっ。
時間を有効に使いたいですが、あると思ったらなかなか。
好きな事は積極的にやるのですがね~。
農薬散布はもっと良い方法を考えられないものですかね。
2014.08.14 Thu l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
晴れないと私の場合、出来ない事が多くて。
テンションが下がります。

金魚は良いですね。
今度は流金とかもやってみたいです。

なんと!
ブログ閉鎖ですか・・・。
寂しいですね。
また、いつでも復活してくださいね。
読者として、もちろん歓迎ですが、パパさんの記事も楽しみでした。
一旦削除しますが、復活したら教えてくださいね。
2014.08.14 Thu l ねおくり. URL l 編集
こんにちは
農薬散布はお盆の風物詩ですね^^
うちの実家でもやってました。
昔はでっかいヘリで朝からうるさかったのですが
今はラジコンですもんね♪
2014.08.14 Thu l かっつ. URL l 編集
かっつさん
田んぼをやっている所の光景なんですよね~農薬散布。
風向きによっては、家まで来るのがちょっと・・・。
害虫退治は問題があります。
あのラジコンヘリはかっこいいですよね~。
操縦してみたいと思ってます。
2014.08.14 Thu l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿