休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

雨が強まってきました

昼過ぎになっても、まだ大丈夫。

かと言って各種の注意報が出てるので、出掛けるのもちょっと・・・。

さて~と、考えていましたが、ちょっと実験をしてみる事にしました。



suisou0810-1.jpg




金魚とメダカで水草による産卵実験をしていたのですが、うまくいかず、ボウフラが発生してました。

単純に水を捨てて、洗えば済む話ですが、それでは面白くない。

ボウフラ退治兵器として、育ったメダカを数匹入れ、駆逐できるか実験です。




suisou0810-2.jpg




最初は元いたコンテナと違うので、戸惑っていた感じでしたが、数分もすると、ボウフラを追いかけて、食べ始めました。

さすがっ!

最近、生物農薬という事で、テントウムシをつかい、アブラムシの除去をやっているとか新聞で読んだ事がありますが、これもその一つとして使えるかもしれません。

まずは、成功です。

1時間ほどして様子を見たら、完全にボウフラがいなくなってました。(^^)




suika0810-1.jpg




よしよしと、スイカで乾杯です。(笑)

台風で暗い気分でしたが、少しは気分が晴れました。

この台風ですが、夕方になって雨が強まってきました。



ame0810-1.jpg




嫁の夕飯の買い物の運転手で、買い物に来ましたが、強い雨・・・。

私は車で待ってました。(TT)




ame0810-2.jpg





日曜の夕方ですが、心なしか人出も少ないように感じますね。

こんな日は家にいるのが正解です。

正解は分かっていますが、今日はこれからまた町内会の集まりが・・・。

こんな日にしなくたってね~。

また、2時間位、議論です。(TT)

明日も普通に仕事だし。

台風よりも、こっちの方が厄介です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

メダカってボウフラ食べるんですか!
初めて知りました(笑)
雨が強いときは結構危険ですよね(^_^;)
と言いながら我が家も出掛けちゃいましたが
人がいなくて良かったかもww

  • 2014/08/10(日) 20:51 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

上のかぶさんのコメと同じく、メダカはボウフラ食べるんですね。

今年、水草を入れたものの水槽からとりださなかったのですが、この調子では稚魚は食べられてしまったのかもしれないですね(汗

  • 2014/08/10(日) 21:32 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

こんばんは

私も同じく^^
ボウフラを駆除してくれるなんていいですね、メダカちゃん♪
私も育ててみたくなりました^^

  • 2014/08/11(月) 23:02 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

おはようございます。

ボウフラを退治してくれると有り難いですね。
因みにメダカって直射日光が当たるところでも飼育できますでしょうか?
勿論昼間は蓋します。
庭でカメと金魚は飼育してるんですが、メダカも良いな~と・・・・(^o^)
鉢の中で水草にメダカ・・・やはり良いな~(笑)

  • 2014/08/12(火) 06:34 |
  • URL |
  • efden #HfMzn2gY
  • [ 編集]

かぶさん

メダカはボウフラを食べますよ~。
睡蓮なんかを栽培されている方は、一緒にメダカを飼って、ボウフラが発生するのを防いでいる方もいます。
益虫ならぬ益魚ですね。

雨がひどいと出掛けるのは嫌ですが、人がいないのが良い点ですね。

  • 2014/08/12(火) 19:45 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

メダカはボウフラを食べますよ。
まあ、金魚でもボウフラを食べますけどね。

稚魚も食べられてしまいますよ・・・。
口に入る小さい生き物は食べてしまうようですね。

  • 2014/08/12(火) 19:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

メダカは良いですよ。
もし、使わない池とかがあれば、メダカを放しておけば、蚊の発生を防げると思います。

カブクワも良いですが、メダカや金魚も楽しいです。
涼しさもありますしね。(^^)

  • 2014/08/12(火) 19:54 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

efdenさん

メダカは飼育し易いし、役に立つ優等生的なペットですよ。

>因みにメダカって直射日光が当たるところでも飼育できますでしょうか?

私はコンテナ飼育ですが、日中(午前中)はかなり直射日光が当たってますよ。
でも、全然元気です。
蓋をするのであれば、問題はないかと思います。
カメと金魚をやってるのであれば、そのノウハウで問題なく飼育出来ますよ。

私と同様にカブクワ+アクアな日々を楽しみましょう。\(^^)/

  • 2014/08/12(火) 19:59 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する