休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

台風前に割出し

いよいよ台風が近づいてきてます。

交通網では色々と影響が出ているみたいですが、直接的にはまだ影響はありません。

風に飛ばされないように色々と家の周りを確認。




himawari0810-1.jpg





今朝7:00すぎの様子ですが、雨も風もそれほど強くありません。

このまま来なきゃ良いのに、と思いながら、今のうちに出来ることをやる。

で、6月上旬にセットした、クワの割り出しもやってしまいました。




kirameki0810-1.jpg






良い感じで齧られた材が見れます。

セットしてから、約2ヶ月になるので、割り出しには頃合のはず。

ちなみに、昨年、MINAMIさんのプレで頂いた、mayukikuさんからの個体で、 煌RR です。




kirameki0810-2.jpg





材を割っていくと、幼虫発見。

取り敢えず、ボウズではなかったので、一安心。(^^)






kirameki0810-3.jpg






マットからも出てきました。

オオクワ幼虫がマットからでも出てくるのは、久しぶりのような気がします。





kirameki0810-4.jpg




そして、ポロポロと幼虫が出てきて、全部で幼虫9頭、卵1個という結果でした。

ちょっと少ないかな~と思いますが、飼育には適した数量ですね。

私には初の赤目オオクワでしたが、採れてホッとしています。

今シーズン最初の割り出しでしたが、良い結果でした。


台風は午後3:00頃が富山県に最接近するみたいです。

午後からはおとなしくしていますかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんにちは

オオクワRR、幼虫ゲットおめでとうございます。
自己飼育にはちょうどいい数ですね。

  • 2014/08/10(日) 13:27 |
  • URL |
  • ぶりちゃん #BKAF9FeE
  • [ 編集]

ぶりちゃんさん

初のレッドアイでしたが、うまく採れました。(^^)
ホントに飼育には一番適した数。
早くも来年が楽しみです。

  • 2014/08/10(日) 17:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する