大仏~ドラえもん~動物

今週の水曜日(7月30日)に有給を取って、またしても高岡まで行ってきました。

長女のオープンスクールがあり、私の所からはちょっと遠いので、引率しなければならない為です。

早朝から出発し、中学校に到着した連絡を入れ、私も高校の校舎に入りましたが、控室で待たなければいけない様子。

約3時間超もただ待っているだけなんて、性に合わないので、私は近くを散歩してきました。




kojyou0730-1.jpg





高岡古城公園が近くにあったので、まずはここから。





kojyou0730-2.jpg





富山県では有名な公園なので、数回来たことがありますが、私は久しぶりです。




kojyou0730-3.jpg




緑が多く、散歩道も整備されているので、歩くには良い所ですよ。




kojyou0730-4.jpg




公園のお濠(池)には鯉や亀なども生息しており、時折噴水も出て涼しさを演出してくれます。



kojyou0730-5.jpg



一通り公園内を散策し、外に出ると、情緒溢れる街並みになってます。





daibutusama0730-1.jpg





そして、テクテク歩いていくと、大仏様に会えます。

こちらは高岡大仏で、奈良、鎌倉と日本の三大仏に数えられています。

もっと近くに寄ろうかと思いましたが、子供達は夏休みでも、大人社会はただの平日。

全然人がいなかったので、私も遠慮して、通りすがるだけにしました。

更にテクテク歩き、高岡駅前まで歩く。




doraemon0730-1.jpg





駅前のウイングウイング高岡前では、ドラえもんの銅像がお出迎え。

高岡市と言えば、藤子F不二雄さんの出身地。

また、高岡は銅像も有名なところなので、コラボ作品といったところでしょうかね。

ちなみに東京にある、両津勘吉さんやサザエさんの銅像も高岡市で作られた物です。
(最近ではキャプテン翼もあるみたいですね)




doraemon0730-2.jpg




のび太は当然ですが、ドラミちゃんやしずかちゃんもいますよ。
(ジャイアン、スネ夫ももちろんいます)

ミストも出ていて涼しかったです。




tanabata0730-1.jpg




駅前ではこんなポスターがいっぱいありました。

ちょうど今日から七夕まつりが開催されるみたいです。

楽しそうですね。

行ってみたいですが、ちょっと遠いな~。

この後、クルン高岡もフラフラとしてから、再び古城公園に戻りました。

この公園には小さいですが、動物園もあります。




doubutu0730-1_201408012105494a4.jpg





無料で観る事が出来、この日も小さいお子さんを連れたお母さん達がいらしゃってました。





doubutu0730-2.jpg






種類は少ないですが、カピバラもいます。




doubutu0730-3.jpg




馬(アメリカンミニチュアホース)もいます。





doubutu0730-4.jpg





孔雀もいます。

羽を広げた孔雀を観るのって何年ぶりだろう?




doubutu0730-5.jpg





ペンギンもいますよ。

涼しげなペンギンは夏にぴったりの鳥ではないでしょうかね~。(^^)

この後も公園内を散策し、オープンハイスクールを終えた長女と合流して、高岡を後にしました。

無理やり有給を取らされた感じでしたが、有意義に過ごせました。

ちょっと早い夏休みをもらった感じでしたね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード