ツシマヒラタ

今日は雷雨あり、瞬間停電ありで・・・。

ちょっとした晴れ間を見つけては、色々とやってましたが、急に降ってくるので~~。(TT)

ですが、満を持してツシマヒラタの羽化確認を行いましたよ。(^^)



tusima0719-1.jpg




今日現在でまだ幼虫の個体もいますが、こんな感じで正に羽化直後の個体も。

さすがにこの個体は掘り出しは出来ませんが、他の個体をホリホリ。



tusima0719-2.jpg




こちらはまだちょっと赤いですが、無事に羽化したツシマ♂。

この色で固まってくれたら、かっこいいのに~。(^^)

今回、10体を確認したのですが、♂はこの画像の個体を含め、2体のみ。

他8体は♀。

どうも♀に偏っているようです。

プレ企画等で協賛した幼虫達はもしかしたら、♂ばっかりだったのかも?!

まあ、1ペアでもいれば、次世代に繋げる事が出来るので、問題はないです。




tusima0719-3.jpg





羽化確認をした個体達は活動開始するまで、ルアーケースにミズゴケを敷き詰め、保管管理です。

MINAMIさん印のツシマヒラタですが、無事に累代出来そうで安心しました。\(^^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クワガタ | コメント(0) | 2014/07/19 17:45
コメント

管理者のみに表示