10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
野外品のカブトムシが飛来してから、我が家のカブト達もそろそろだろうと思っていたら、今週頭から続々と出始めてきました。

毎日、果物を収穫するように幼虫の入っていたコンテナから取り出し、飼育ケースに入れていく。




kabuto0718-2.jpg




やや小ぶりな個体もいますが、概ね良い感じで出てきました。

観賞しやすいように、ハムちゃんマットを敷き詰めたケースに入れています。




kabuto0718-3.jpg




最初は♂ばかりでしたが、今日見ると♀ばかり。

今年は♂の方が早く出てきたようです

20頭を超えたあたりから、数えるのをやめました。

すべて羽化したわけではありませんが、全部で50頭前後はいるはずです。




kabuto0718-1.jpg




この姿を見ると、夏って感じがかなり強まりますね。

子供の時だったら、夏休みに入る感じで楽しい時でした。

我が家の子供達はもう大きくなったので、興味を示しませんが、近所の方や知人から欲しいと言われるので、毎年ブリしてます。

もう、いい加減、国産カブトをやめようと思っているのですが、私 = カブト・クワガタのイメージが強いみたいで、夏になると、様子を聞かれるのですよね~。

今年も嫁の知人からリクエストされているので、この中から数匹里子に行きます。

何匹かは残そうと思ってますが、ブリはどうしましょうかね~~。

残った個体達を見てから考えましょう。

さて、明日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

私も会社の方は休みですが、れいによって町内会の事があり、長女の部活(県大会)の送迎&応援ありで、自分の為の時間は少ないです。

明日の土曜は何もなければ、時間はありますが、天気は良くなさそう・・・。

梅雨明けが待ち遠しく、自分の時間が欲しいと願う3連休になりそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.07.18 Fri l カブトムシ l コメント (8) l top

コメント

こんばんは^^
カブトが出てきてくれるとまさに夏本番ですね!

我が家も子供の行事で土日は潰れそうです(^_^;)
久しぶりに海釣りに行きたかったんですが・・・
残った時間を満喫きましょう♪
2014.07.18 Fri l ★かぶ☆. URL l 編集
おはようございます。
我が家のカブトは、バケツで飼育してたニョロはすべて消え、花壇で発見したニョロは2頭共♂でした。
どこかで♀をゲットして来てブリしたいですね。
やはり国産カブトムシは基本なので、続けたいですよね。
2014.07.19 Sat l efden. URL l 編集
かぶさん
カブトムシは私が感じる夏の一番のものですね。

夏になると行事が多いですよね。
子供関連や町内会などなど。
今日は時間があるのですが、雨が・・・。
さて~何をしますかね~。
2014.07.19 Sat l ねおくり. URL l 編集
efdenさん
バケツ飼育もありですね。
ですが、消滅ですか・・・それは残念です。
♀が見つかればよいですね。
しかし、ブリはしたいですが、場所もとるし~。
悩んでます。
2014.07.19 Sat l ねおくり. URL l 編集
おはようございます~
そこらのペットショップより多いですね!(゜o゜;
もうカブトムシのおじさんになってしまっているんですね(笑)
私はまだ3年めですが、去年やめようと思いました。
でも卵を見つけると育ててしまうんですよね(;´∀`)
2014.07.19 Sat l ビビごまピッピ. URL l 編集
ビビごまピッピさん
ペットショップより多いかは、分かりませんが、持て余します。
(それでも、以前は100匹超えの時もありましたので、まだマシですが)
30代半ばの頃からカブトムシおじさんをやってますよ~。(^^)
あの頃配っていたお子さん達は今は見向きもしませんが、子供達が喜んで持っていくのを見るのは嬉しいですね。
2014.07.19 Sat l ねおくり. URL l 編集
我が家も
毎年カブちんは♂が先に羽化して出てきます。
♂偏りか?と思いきや、後から♀がザクザクで(汗
今年はめんどくさいのでもうカブ産卵させるのやめようかなと思っております。
2014.07.19 Sat l ハニー@. URL l 編集
ハニーさん
国カブは、♂が早いのですかね~。
今は♀ばっかり出てきます。
私も悩んでますが、近所や嫁の知人などからの期待もあるので・・・。
どうしようかな~。
2014.07.19 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿