10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
気温が上がってきてから、メダカの産卵が加速しています。

卵がある水草を別場所へ移し、卵を抱えた個体の水槽に新たな水草を投入。

移した水草からは、次々に稚魚が生まれてます。

現在は今年3期の稚魚達まで元気に泳ぎ回ってますが、第2期の中で、成長の早い個体が数匹いました。

クワカブ幼虫でも個体差があるので、特に気にしてませんでしたが、やけに成長が早いと思い、リビング水槽に移し、じっくり観察することに。
(もしかしたら、突然変異でも生まれたのか?と密かな期待もしてました)

水槽をリビングに持っていき、まじまじと見てみる。



kingyo0713-1.jpg




?変な個体だな~フナみたい、と思っていたら。




kingyo0713-2.jpg





嫁が「これ金魚でしょう?!」と。

会話を聞いていた長女も見にきて、「これ、金魚だよ~」と。

・・・・・。

マジで・・・?!

最近、老眼の私はなかなかピントが合わないですが、目を凝らしてみると。

確かに金魚みたいです。




kingyo0713-3.jpg




こうしてみると分かり易いですが、メダカの稚魚達とコンテナで多頭飼育していたら、分かり難いですよ。

まあ、大き目のコンテナでは、金魚とメダカの混泳なので、いても不思議ではありません。

しかし、金魚を産卵させた事はなかったので~。

買ってから3年程経つので、そういう個体に成長していたという事ですね。

でも、まあ、私の飼育スキルに、金魚産卵という項目が増えたという事で。(^^)

この金魚稚魚達は、現在4匹ですが、まだ増える可能性もあります。

増えすぎても困るし、調整した方が良いかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.07.13 Sun l 生き物 l コメント (8) l top

コメント

こんばんは~
すご~い金魚も繁殖成功ですか!?
赤ちゃんの時は赤くないんですね!
メダカも金魚も水槽で飼育するとなかなか繁殖しないのに、
外飼い青水だったら繁殖しやすいのですかね(^o^;)
ミナミヌマエビも水槽ではなかなか抱卵しないなと思っていたら、
庭にほったらかしていたトロ箱にはモスと共に増えまくっていました(・_・;)

2014.07.13 Sun l ビビごまピッピ. URL l 編集
こんにちは
色々と飼われているんですね。
金魚まで繁殖させちゃうとはすごいですね。
2014.07.14 Mon l ぶりちゃん. URL l 編集
こんにちは
金魚もブリードしているなんて凄いですね^^
どんどん増えて賑やかな水槽になってくれるといいですね。
増えすぎても困りますが^^;
2014.07.15 Tue l かっつ. URL l 編集
こんばんは^^
金魚は実家で完全おまかせですww
かなり産むんですよね~(^_^;)
大きくなりすぎると金魚のカワイさが無くなって
もうフナになっているのが残念です><
2014.07.17 Thu l ★かぶ☆. URL l 編集
ビビごまピッピさん
ずっと、金魚のブリを考えていたのですが、思わぬ形で達成されました。
私も黒かったので、金魚とは思いませんでしたよ。
コンテナ飼育だから上手くいったのかもしれません。
でも、かなりのグリーンウォーターですよ。
おかげで、全然見れません。
2014.07.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
ぶりちゃんさん
生き物好きなので、色々といます。(^^)
金魚のブリは目標でもあったので、嬉しいハプニングでもありますね。
2014.07.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
金魚もブリードしちゃいました。(^^)
メダカだけでもかなり数なんで、相当賑やかになりますよ。
ある程度で打ち止めにします。
2014.07.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
かぶさんは実家でもやられているので、楽しさが倍増ですよね。
羨ましいです。
確かにでかくなり過ぎるのは・・・。
小さい水槽に入れて、そこそこの大きさに調整しないと。
2014.07.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿