休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ロンリーギラファ

雨が降ってくる前に、やれる事をやらないとっ。

と、作業を開始。

メダカ達の水槽を洗ったり、水草の産卵確認をしたり、孵化したばかりの稚魚達を分離したりと、素早く行う。

ですが、途中から降ってきました。

取り敢えずやり終え、小雨なので、まだやれる。

ので、気になっていたクワの様子を確認。




girafa0713-1.jpg




6月の中旬くらいに羽化した感じだったので、気になっていたのです。

ケース底に作ったので、若干心配もありましたが、過去の経験上、下手に動かすより、個体の力を信じる事に。

ケースをひっくり返すと。




girafa0713-2.jpg





いました。

ピッカピカのボディがかっこよく見えます。

でも、全身を確認出来ている訳ではないので、そっと出してみる。



girafa0713-3.jpg




完品でした。(^^)

ご覧のとおりのギラファノコギリクワガタ(マキタ)です。

が、小さい・・・。

蛹化するのが早かったので、もしや~とは思ってましたけど。

良いんです、サイズは二の次。

完品だとOKなのが、私流ですから。(^^)

まあ、サイズ云々はどうでもよいのですが、このギラファくん、我が家の最後の1頭なのです。

累代は厳しいと思うので、観賞用個体として、飼育していきます。

ロンリーギラファくんとなりますが、可愛がっていきますよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ギラファ、完品羽化おめでとうございます。
良いお嫁さんが見つかって累代出来たらいいですね。
長い顎がカッコいいです。

  • 2014/07/14(月) 11:38 |
  • URL |
  • ぶりちゃん #BKAF9FeE
  • [ 編集]

ぶりちゃんさん

最後のギラファですが、無事でよかったです。
ただ、かなり小さいですが・・・。
累代はおそらくしないでしょうね。
観賞用として、楽しみます。

  • 2014/07/18(金) 19:36 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する