10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カッコウ カッコウ

そんな声が今朝の目覚ましになりました。

どうやら、クワガタのみならず、カッコウまで飛来しているみたい。

もはや何でもありか?!(笑)

残念ながら画像は撮れませんが、声だけ聞こえましたので。(^^)

さて、昨日も町内会の集まりがあり、終わったのが日付こそ変わりませんでしたが、近い時刻。

仕事も、町内会もいつになったら落ち着くのやら・・・。

そんなモヤモヤした気分を払拭してくれるのは、やはり生き物たち。

昨日は結構本降りの雨だったので、どんぐりの木が心配。

まだいるかな~?と様子を見に行ったら。




hirata0629-1.jpg





いたいた。(^^)

無事に隠れていたようです。

しかし、昨日の雨で樹液が流されたのか?熾烈な餌場争いをしてましたよ。




hirata0629-2.jpg




約5cmヒラタと約4cmヒラタですが、やはり大きいほうが強いみたい。

小さいほうが落とされてました。

弱肉強食の自然界ですね~。



hirata0629-3.jpg



小さくても強かな個体もいます。

こちらのは3cmほどのヒラタですが、別の場所でしっかりと栄養補給してました。

無駄な争い避けて、自分の餌場を確保。

それもアリだと思いますね。

とにかく無事な姿を見て一安心でした。

元気といえば。



tusima0629-1.jpg




こちらは蛹化したツシマヒラタ。

この状態のが数頭います。

数ペアは知り合いにあげることが決まっているので、我が家のも合わせて無事に羽化を願ってます。

生き物たちには癒されますよ。

さて、今日の天気はどうなるのかな~。

天気次第でやりたいことが変わってきます。

晴れてほしいのですが~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


2014.06.29 Sun l クワガタ l コメント (2) l top

コメント

こんにちは
ねおくりさん、こんにちは!
初コメになります。
お家にカブクワやカッコウが飛来するなんて羨ましいです。
すごく癒されそうですね。
ツシマヒラタ全頭無事に羽化して欲しいですね。
2014.06.29 Sun l ぶりちゃん. URL l 編集
ぶりちゃんさん
ども、初コメありがとうございます。(^^)
カブクワは3年前から来てますが、カッコウは初かもしれません。
まあ、害にならない生き物だったら歓迎です。
ツシマは良い感じできてますね。
来月中旬くらいから羽化ラッシュかもしれません。
2014.06.29 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿