ヒラタとコクワ

今日は朝から雨模様。

昨日の予報では曇りだったと思ったけど・・・。

う~ん予定が変わってくるなぁ~。(TT)

嫁も急遽仕事になったみたいで、朝から仕事に行ってるし。

しょうがない、家の仕事を片付けるか~。

洗濯して、掃除して~。

一段落して外を見るも、一向にやむ気配無し。

・・・・・。

昨日ふろ掃除をしたので、今日はトイレ掃除を決行です。

便器から床までゴシゴシ。

へっへーっ綺麗にしてやったぜぃ。

まだ雨はやみませんが、だらだらと過ごすのはもったいなので、車庫でクワのお世話を実施。




hirata0622-1.jpg




庭の樹液酒場に来ているクワでヒラタの♀のみ捕獲しておいたので、セットを組むことに。

でも、コクワもいるので、それらしい個体達を捕獲していたので、分別しないといけません。
(暗いと見分けがつかないので、明るい場所で行わないと)

しかし、老眼の為、どうにも見えにくい。

ので、新兵器の導入。




hirata0622-2.jpg




ルーペ(虫眼鏡)!

よく見えます。(^^)

ヒラタとコクワって、♂が判別が簡単ですが、♀は結構分かり辛いです。

一番単純に見分ける方法は前足。

ヒラタはやや幅広く内側に湾曲気味になっているのです。
(コクワは細くて直線的)

これに当てはめてみると。




hirata0622-3.jpg




右側の個体がヒラタとなります。

ですから、この個体でセットしましたよ。(^^)

コクワの方はリリースです。

先週もセットしているので、2セット目。

あと一つくらいセットした方が安全かな~。

これからも樹液酒場をチェックしないといけませんね。

うまくいけば、8月中旬以降に幼虫に出会えるかもしれません。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

§ No title

こんばんは~
大変勉強になります!
私にはまったく区別がつきません(^o^;)
もし捕獲できたら、ねおくりさんの記事をみながら
選別してみます。

§ No title

地元産ヒラタセットですね。私も昨年地元産ノコをセットしました。地元産は、サイズを求めるのと違う楽しみがありますよね。
しかしこれが、意外といっぱい取れるのですよね。我が家は、中ケースでセットして、数回採卵した後、最後は解体せずにいます。よって何匹入っているか不明のままです。最後のお楽しみです。

§ ビビごまピッピさん

♂に比べて♀の判別は難しいですね。
特徴があるものなら良いですが、コクワとヒラタとなるとなかなか・・・。
老眼の私はルーペが必需品となってます。(TT)
是非ゲットしてください。

§ みやまさん

地元産は愛着もわき、楽しみですね。
同じ場所に還すことも可能だし、良い事かもしれませんね。
私は近年地元ノコを捕獲したことがありません。
探しているのですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード