10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は夏至。

いうまでもなく、昼間の明るい時間が一年で一番長い日ですね。

私は明るい時間が好きなので、貴重な日です。

こんな日はスカッと晴れて欲しかったですが、曇り空で、一雨くるかも?という予報でした。

せっかく自由な時間がある休日でもあるのに、ちょっともったいない。

まあ、梅雨ですから仕方がないですかね~。

自由な時間があると言っても、仕事や町内会等の時間拘束が無いだけで、家は家でやることが色々とあります。

そんな中で梅雨時期はやっておきたい、風呂掃除。

普段からやってはいますが、カビの繁殖が多い今はしっかりとやらないと。

てなわけで、ホムセンへ行き、カビに特化した洗剤を買ってきて、ひたすらシュッシュッ。

最近は電動のものもありますが、少しでも節約したいので、手動で行う。

手首がいじょうに疲れました。

でも、その甲斐があって、壁一面白くなりました。(^^)

取り敢えず任務完了。

疲れはしますが、きれいになると充実した良い気分になります。

そんなこんなで家の作業を色々とやっていたら、すぐに夕方に。

時折雨も降る天気でしたが、さすが夏至。

曇っていても明るいですね。



kuwa0621-1.jpg



午後7:00過ぎですが、まだ明るさがあります。

明るいですが、樹液酒場にヒラタくん他の姿が見れます。

時間でやってくるのですかね~。

一時に比べると、見かける個体数は少なくりましたが、まだいるのはうれしいものです。

また樹液が多く出て欲しいなぁ。

さて、久々にもふクンも。





mohu0621-1.jpg





暑くなってきて若干夏バテ気味のもふクンです。

ウサギ用の夏対策も必要になってきますね。

寒いのよりは良いですが、夏は夏で色々と考えることがあるものです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2014.06.21 Sat l 生き物 l コメント (8) l top

コメント

こんばんは^^
カビは本当にやっかいです(^_^;)
風呂のフタなんかめっちゃカビますもんね><

ヒラタがいる木、今年は探し当てないと!
自宅にきてくれるなら良いのですがそもそも
ヒラタがいそうにないので(笑)
2014.06.22 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
おはようございます。
夏至だったんですね、知らなかった(汗)

もふ君可愛いですね~。
夏場対策、何やられるんですか?

動物飼育は暑さ寒さとの戦いですよね(笑)
2014.06.22 Sun l efden. URL l 編集
No title
おはようございます(^O^)

お風呂のカビ掃除ですか、大変だ(^_^;)
我が家は換気扇回してるんですがカビは出ます
妻がやってくれるんで助かりますが。。。
おおー昆虫は体内時計で動いているのが
証明されましたね、Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

そうなんですよね
毛のある動物は冬より夏に気を使いますね
お出かけのときは、換気扇回してクーラーかけたり
アイスノン置いたり大変ですε=(・д・`*)ハァ…
2014.06.22 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
かぶさん
今時期のカビはあっという間に生えますね。
ふろ掃除も一苦労です。

今年はヒラタの当たり年かも!
♀をゲットしたので、数セット組むつもりですよ。

2014.06.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
efdenさん
私も昨日の朝カレンダーを見て気づきました。
今日から暗くなるかと思うと、気持ちまで・・・。

もふの暑さ対策はひんやりシートみたいな物を敷いてあげ、風通しを良くしようと思ってます。
様子を見ながらですね。

カブクワを含めて、暑さ寒さ対策が重要ですね!
2014.06.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
我が家も換気扇を回してますが、追いつきません。
やっかいですね~。

明るい時間で採集が出来れば楽しいですね。
特に小さいお子さんがいれば尚更楽しいかと思います。

毛のある生き物は暑そうですよね。
パパさんのモルくん対策を参考にさせて頂きますよ。(^^)

2014.06.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
No title
こんばんは~
夏至!すっかり忘れていました(^o^;)
水無月食べるのも忘れてました!
京都では夏至に水無月食べるんですよ~

私も昨日水槽掃除で残った激落ちくん(メラミンスポンジ)
でお風呂の水垢とカビをゴシゴシしていました。
ほんとカビは勘弁ですね。

そういえば昨年の今頃はモルモットの夏対策に試行錯誤していました。
もふクンいくら夏用の毛になっても日本の夏は辛いでしょうね(;´∀`)
2014.06.22 Sun l ビビごまピッピ. URL l 編集
ビビごまピッピさん
夏至は意識してませんが、近くなってくるとカレンダーを見て気づきますね。

>京都では夏至に水無月食べるんですよ~

へぇ~そんな風習が~地方ちよって色々あるものですね。

水槽の掃除も大変ですよね。
苔の類は取り難いので重労働です。

モルモットも暑さに弱そうなくらいフサフサしてますよね。
色々と飼育には気を遣うものですね。
2014.06.27 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿