休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

樹液酒場大盛況(^^)

とうとう梅雨に入った北陸地方。

例年よりも1週間程度早いみたいです。

私的には通常だと6月中旬以降だと思うのですが~。

梅雨入り前の初夏が好きな私にはあ~あって感じです。

入ってしまった梅雨は早く明けて欲しいものですよ。

そんな憂鬱な時期ではありますが、昨年はこの6月に我が家の樹液酒場にヒラタが飛来してました。

今年もどうかな~と今週は毎晩(早朝も含)チェックしてましたよ。

樹液の量は増え続け、幹に沿って滴り落ちています




jyueki0606-1.jpg




これだけの樹液量は過去最高です。

色んな虫が集まってきてますよ。

で、月曜日(6月2日)には、最初のお客様がご来店されました。

コクワ♂。

記念すべき今年最初のお客様なので、いったん持ち帰りパシャッ。






kokuwa0606-4.jpg





なかなかカッコイイ、♂くんですね。

でも、コクワ飼育はしないので、元の場所にリリース。

それからも日々チェックしているのですが、週末には。




kokuwa0606-1.jpg






うほ~~っ(^^)。

クワだらけ!!

全てコクワですが、♂♀合わせて、5匹いました。

1日の飛来数としてはこちらも過去最高です。

樹液量とクワの飛来数は比例するのかもしれませんね~。




kokuwa0606-2.jpg




LEDライトで照らしていたらびっくりしたのか、威嚇してくる個体もいます。

我が家の子供達が小学生だったら喜んだだろうな~。

今(高校生、中学生)となっては、ふ~んと言うだけ。

・・・・・寂しい。(TT)




kokuwa0606-3.jpg




そんな事を思いながら木の枝を見回していたら、枝の方にも樹液が出ている個所があり、別の♂くんがいました。

すげぇな~~。

満員御礼の看板でも出そうか~。(笑)

これがオオクワだったら、ホクホク顔で捕獲しますが、全部コクワ。

嬉しいのですが、ちょっと・・・・。

贅沢な考えですかね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

こちらまで樹液の臭いがしてきそうなくらい樹液がたっぷりでてますね。また、クワだらけで壮観です。
夏場が楽しみですね。

  • 2014/06/08(日) 06:22 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

みやまさん

あの独特の匂いはかなり漂ってます。
クワ以外も結構きてるのがちょっと難点ですかね。
夏場も持続して欲しいですが、どうでしょうかね?

  • 2014/06/08(日) 08:31 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する