10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
5月も半ばを過ぎ、夏みたいな日もありますね。

今週のこちらは30℃を超える日もありましたし、日に日に夏に近づいていってる気がします。

もうすぐクワカブシーズンになりますね。(^^)

クワカブシーズンといえば、お祭とも言えるプレ企画が発動されます。

で、毎年今時期恒例のかっつさんのプレが始まりますよ~。



201405091455526a6.png

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) 
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定


協賛は明日までとなっています。

クワカブ交流を広げたい方々は参加されてみては如何でしょうか。

私も少ないですが、協賛予定なので、本日協賛品となる個体達の様子を見ました。




tusima0517-1.jpg



MINAMIさん印のツシマヒラタ幼虫です。

昨年の9月に割出をしたもので、順調にけば今夏には羽化するかと思いますよ。



tusima0517-2.jpg




スクスクと育っているので、安心しました。

が、中にはこういう個体も。



tusima0517-3.jpg




既に蛹室を作り、前蛹になりつつある個体も。

やはり個体差があります。

協賛は幼虫体のものにしますので、羽化まで楽しめると思います。
(状態によりけりですが、20頭超いますので、そこから選びます)

かっつさんのブログはこちらになりますので、興味のある方はご覧になってみてください。



Green Style 


今日現在でかなりの協賛品数になっており、豪華な賞品もあります。

これから益々盛り上がってくる思いますので、楽しみたいと思いますよ。

クワカブシーズンになると、気になるのが我が家のどんぐり(ミズナラ)の木。



donguri0517-1.jpg




昨年、一昨年と2年連続樹液を出して、カブクワを飛来させてくれました。

今年も期待しているのですが、まだ樹液が出てくる気配がありません。

6月になれば、クワガタは活動すると思いますので、その頃までに樹液を出して欲しいですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



2014.05.17 Sat l クワガタ l コメント (2) l top

コメント

No title
ツシマヒラタいっぱい取れたのですね。おめでとうございます。
ツシマヒラタは、和製パラワンで大きさも期待できますから、きっと人気になるでしょうね。
良い交流の輪が広がることを祈ってます。
2014.05.19 Mon l みやま. URL l 編集
みやまさん
ツシマは多数採れました。(^^)
さすがヒラタはマットによく産みます。
国産最大種の迫力はなかなかですよ。
人気がありますかね~。
交流が広がれば幸いです。
2014.05.23 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿